人材開発支援助成 職場定着支援

075-957-1487

補助金キラーサイト ものづくり補助金情報中心(センター)

厚生労働省助成金もチェックしよう!2「女性活躍加速化助成金」


では、来年に向けて厚生労働省側の助成金もまとめておきましょう!

厚生労働省助成金関連の無料DL資料準備しました。ここ

〜厚生労働省助成金もチェックしよう!2 女性活躍加速化助成金

国民総活躍社会に向けてまず、

「女性活躍加速化助成金」が制度化されます。

内容は、
〆陵兌埆性比率
勤続年数の男女差(短縮)
O働時間(短縮)
ご浜職に占める女性比率

の数値目標を宣言しポジテイブ・アクション応援サイトに公開します。

中小企業はどれかひとつを達成した時点で申請すると→30万 Aコース

大企業は3年後に結果を見て→30万 Nコース

申請場所は各県の労働局ですので、厚生労働省の助成金です。

*)平成27年4月より前倒して実施している企業は遡り申請できます。

 

 

厚生労働省の中でのメジャーな助成金を解説します。以下は中小企業の場合の助成率です。


.肇薀ぅ▲觚柩兢励金
ハローワークの紹介で、「その職に今まで経験なかった人」を試行的に雇用する企業に支給する。
4万円/1月×3カ月=12万円

雇用調整助成金
その最近3か月間の月平均値が前年同期に比べて10%以上減少している事業主が、休業を実施した場合、事業主が支払った休業手当負担額、教育訓練を実施した場合、賃金負担額の相当額に2/3の助成率を乗じた額です。ただし教育訓練を行った場合は、これに(2)の額が加算されます。
(ただし受給額の計算に当たっては、1人1日あたり7,810円を上限とするなど、いくつかの基準があります。)
不正の多い助成金です。

キャリア形成促進助成金
キャリア形成を体系的に行う企業に関して助成する。
訓練経費の50%(1時間当たり800円の賃金助成
不正の多い助成金で、実際やっているかの抜き打ち検査もあります。

ぅャリアアップ助成金
非正規雇用の労働者の企業内でのキャリアップを促進する企業に支給されます。

*)健康管理コースの場合
法定外の健康診断制度を実施して、4人に健康診断を実施する企業
40万円 1回限り

ザ般害善助成金
業務改善助成金制度は、最低賃金引上げに向けて中小企業・小規模事業者を支援する目的で、設けられているもので、事業場内の時間給800円未満の労働者の賃金を引き上げた中小企業・小規模事業場に対して、労働能率の増進に資する設備・機器の導入等に係る経費の一部を助成する制度
労働者に公開の上、作成した賃金引上計画、業務改善計画(*)を作成すること。
*)業務改善(労働能率の増進に資する設備・器具の導入等)に係る計画(業務改善計画)を作成し、実施すること。
支給額は、補助率2分の1(あるいは上限、100万〜150万


これに関しても無料DLツールを整備しますが、基本ロジックを分かってもらうためのオーソドックスな資料になります。

 

***当社の最新サービスラインナップ***

 

省エネ促進補助金関連

コラム
H27 総括1

(動画付きになります)

無料ツール

「製造業から見たものづくり補助金と省エネ促進補助金の比較」


有料ツール 11月27日発売

「H27年総括&H28年対応 省エネ促進補助金アドバイスマニュアル」

7,500円 100部限定


ものづくり補助金関連

コラム  

H27 総括1  総括2 


(動画付きになります)

無料ツール
「アドバイスマニュアル」から以下の抜粋要約」
採択率の流れ/表題から見る傾向/採択審査のトレンドが変わった/逆に書いてはいけないこと!/元を見よ!/採択数県別爬行への対応策

有料ツール
「H27年総括&H28年対応 ものづくり補助金アドバイスマニュアル」

 

5,000円 100部限定

創業補助金関連

コラム
H27 総括1 総括2 

(動画付きになります)

無料ツール

「創業志望者が解けないといけないクイズ」
有料ツール
「H27年総括&H28年対応 創業促進補助金アドバイスマニュアル」

  5,000円 100部限定

  

 

持続化補助金関連

コラム 総括1 

(動画付きになります)

無料ツール

「連続でも狙うべき事業所パターン/100万増枠コースで一考」

有料ツール 11月19日発売予約化

「H27年総括&H28年対応 持続化補助金アドバイスマニュアル」

5,000円 100部限定

 

下のリンクは省エネ促進補助金の有料マニュアル分です!