人材開発支援助成 職場定着支援

075-957-1487

補助金キラーサイト ものづくり補助金情報中心(センター)

総括 H27 創業促進補助金(通称:創業補助金)総括&アドバイス2


特報:無料ダウンロード強化月間の創業関連情報として、今回は趣向を凝らして

H28年創業補助金対応 無料DL 創業志望者・創業補助金申請志望者に贈る重要なクイズ

というのを作りました。

〜これが分からないと創業補助金に通らない以前に事業破たんします〜 

請求は ここ

 

総括 H27 創業促進補助金(通称:創業補助金)総括&アドバイス2

今回は創業補助金に通るための情報ではなく現在起こっている問題を解説します。

なぜ、創業補助金の採択先が破たんするのか?

いきなりですが、ショッキングな話です。

創業で大切なのは補助金を得ることではなく・・・集客です。
創業補助金に採択されるとそれを意識しないといけない一番大切な時期に補助金事業としての雑務が襲います。


地域の素材を使ったラーメン屋開店プランが創業補助金で多く採択されていますが、全て自己資金投資で、最初から厳しい集客数を求められる事業者の方が強いに決まっています。


また、人間自分のお金で勝負した方が基本的に必死になります。
次に補助金での採択と事業の成功とを混同してしまうという現実があります。


この採択されたという情報も伝わりますので祝福されるということもあるでしょう?
しかし、それは、事業者が求めている顧客層での評判とは全く違います。
具合の悪いことに創業補助金で採択されるのはビジネス的に成功確率の高いプランと言うことではありません。

それは、社会貢献であったり地域資源活用に票が集まっただけの話です。

はっきり言ってそこには、売り上げを保証する要素が一切ありません。

 

創業ランニングに必要な能力とは???

これは、資金繰りを何と言っても第一位はお金の入り>お金の出とする能力である。
当たり前のことなのですが、頭で分かっていても、実際にそのように動けるかはまた別のことです。
そして、それを掴んでいながら笑顔でいられる能力で、これは、その人の本質に近いものがあり、もともと、それが出来ない人がいます。そういう人は創業すべきではありません。
お客さんから経営の心配をされているようでは、話になりません。

次にこの時代、働く人を引っ張ってくる、そして、雇ったならば、引っ張っていく能力が非常に大切になってきました。多くの人は、創業補助金申請書に、雇用1名を入れています。


採択を受けた人もほとんどそれがランニングで出来ていません。

なぜ、サービス業に、外国人留学生が多いのでしょう?もう日本には、気軽に働いてくれる人材というのはいないのです。

と、今回は、創業補助金申請書のことではなく、創業周りのことを話してきました。

当社のような商品群で、このような結論はおかしいのかも知れませんが、創業補助金はその目的と手段がすれ違っているように感じます。
もうひとつの柱として行われている創業スクール?もっと実態と合っていません。開業のためではなく、仲間つくりのために来ている人がほとんどです。

私には、もっと効果があって、国の創業率に寄与するようなやり方のプランがありますが、それは回を改めて説明します。

***当社最新サービス***

「H28年対応 創業補助金    アドバイスマニュアル」の発売ついて

創業補助金  

 

商品名「H28年対応 創業補助金アドバイスマニュアル」

規格 15P PDFフアイル +エクセル補助シート付き

発売日 11月9日(月)


限定 100部

内容

採択事例より計画名(キャッチコピー)の分析

創業補助金申請書の書き方

資金運用表の作り方

売り上げ利益計画表の作り方(EXCEL付き)

その他

金融機関借り入れ(特に面接対応)

雇用の仕方(ハローワーク対応)

資金繰りのテクニック

特別解説

なぜ、創業補助金採択者の多くは破たんするのか?

 

全編改訂 です。

無料ダウンロード簡易資料も整備いたします。

 

 

***出揃った2016年の補助金申請ノウハウマニュアル***

早めの準備が他を制す!

省エネ促進補助金関連

コラム
H27 総括1  (動画付きになります)

無料ツール  「製造業から見たものづくり補助金と省エネ促進補助金の比較」

有料ツール 11月27日発売

「H27年総括&H28年対応 省エネ促進補助金アドバイスマニュアル」

7,500円 100部限定


ものづくり補助金関連

コラム  H27 総括1  総括2 (動画付きになります)

無料ツール
「アドバイスマニュアル」から以下の抜粋要約」
有料ツール「H27年総括&H28年対応 ものづくり補助金アドバイスマニュアル」

  5,000円 100部限定

創業補助金関連

コラム H27 総括1 総括2 (動画付きになります)

無料ツール   「創業志望者が解けないといけないクイズ」
有料ツール
「H27年総括&H28年対応 創業促進補助金アドバイスマニュアル」

  5,000円 100部限定

持続化補助金関連

コラム 総括1   (動画付きになります)

無料ツール

「連続でも狙うべき事業所パターン/100万増枠コースで一考」

有料ツール 11月19日発売予約化

「H27年総括&H28年対応 持続化補助金アドバイスマニュアル」

5,000円 100部限定

ものづくり補助金情報中心 西河 豊     

下のリンクは省エネ促進補助金の有料マニュアル分です!