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小規模事業者の販路拡大戦略 后ヽこ或塀


動画はシリーズ通して同じです。

小規模事業者の販路拡大戦略 海外進出

海外進出においては、毎年、志望先数社に絞り、ゼミナールを行っているが、一般的に、これを志向する小規模事業者においても取り組み姿勢は甘い。
それが最も分かる事例として、対中国進出に絞り検討している企業が、現地に一度も行ったことがないというケースも多い。
ネット通販事業を指向する場合においても、現地調査に行くべきである。
現地のマーケテイングより海外輸出体制、決済体制に関心が行き過ぎてしまうというのが悪い傾向である。
海外進出においてもマーケテイングを第一義に考えるべきである。
ここで、先入観を抜いて、調査していけば、我が国のブランドの高い商材の場合、思わぬ可能性を生むことがある。
和包丁の海外ネット販売をしている業者のお話を聞いた際、販売後のメンテナンス体制に対して、日本の包丁は芸術品として購入して、飾っておく人が大半なので、メンテナンスの必要性はあまりない、ということであった。
海外への進出は一定のトライアンドエラーを繰り返しながら徐々に前進していくのが一般的であって、それは国内市場より難易度が高いということを認識すべきである。

 

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