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小規模事業者の販路拡大戦略 供‐売業・卸売業


動画はシリーズ通して同じものです。

2.小売業・卸売業


小売業・卸売業において、インターネットによる販路拡大は当然視野に入れるべきですが、サイトは開設した時からオープンなものとなあります。
着手当初から、輸送体制、決済体制を検討して全国通販体制を視野に入れるべきです。

逆に言えば、距離制限がなくなるので、早期に通販体制を取らないとビジネスの機会を逸することになる。
具体的に言うと県の数から言ってOPENなサイトなのにマーケット50分の1にしている懸念がある。

この辺りはロジックでは分かっていても、実際に、志向していく段階で、近隣型であった小売業が、全国通販へ意識を切り替えるのは多少時間がかかります。

最初から全国通販体制を考えましょう。
また、ネット通販での既存顧客のデータ分析やリピート戦略も一定の時間をかけるべきで、これについては、小規模事業所においても担当者を明確に決めるべです。
ネットでの情報管理に時間工数をかける意味として、お客さんの求めている次の商材のリサーチが出来るということです。
経営方針で多くの会社は「顧客志向」など上げていますが、これを実行できたところだけがそれを実践していると言えるのです。
これが最前線の考え方、「プロダクトローンチ」です。

ネット発信をベースにその特定ニーズで歩み寄ってくるお客さんに人のサービスでアフターフオローしていくというのがもっとも時流に適った手法です。

 

次回 3.サービス業へ

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十分なお答えがどこまでできるかわかりませんが、よろしくお願いします。


手順は、お問い合わせにて、連絡先を教えていただき、基本的にはお互いに経費のかからないようにSkypeにて、やり取りします。

  

(スカイプとなっておりますが当初メールで対応させていただきます。)

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