補助金キラーサイト 西河経営・労務管理事務所

ものづくり・商業・サービス業革新補助金 ワンポイントアドバイス7 (持続化補助金共用)


ここの動画を後入れします。

のづくり・商業・サービス業革新補助金 ワンポイントアドバイス7 (持続化補助金共用)

 

これは、現在公募中のものづくり・商業・サービス業革新補助金、持続化補助金の双方に言えることですが、「­元をもっと見よ」ということです。

以下は、良薬口に苦しで耳が痛いことかもしれませんが、是非、読んでください。

採択結果の分析で、最も、意味のない行為は自社が申請して不採択になったあるいは、申請しようとしているプランと似ている題が採択一覧にないか探す行為です。

あるいは、業界の会合などで、同様に他社からそのようなことを言われ惑わされることです。

これで、「なぜ、当社は不採択なのだろうか」とかこれからの先は「当社でも通るでしょうか?」ということで、当社に来られるお客様も多いのですが、必ず「プランの根底から」見直して貰います。

他社とは財務情報を始めとする定性情報がそれぞれ違いますので類似プランというところだけをピックアップしても仕方ないのです。

もっと言うならば、自社の置かれている­元が見えていないということがあります。

自社の現在の状況がスタートでプランがゴールとしますとその間をうめる行為が審査項目にある実現可能性です。

このスタート位置とその会社なりのゴールが正確に分析されて、しっかり書けている申請書は通ります。

そのスタートの姿というのは審査員には意外と真の姿を見抜かれています。

よって、常々言っているコンサル会社丸投げがなぜダメなのかというと、ハイセンスなプランと実態が全く合っていないのです。

実現可能性なしという以前の問題で、スタートの姿とゴールの姿がすれ違っていると言っても良いでしょう。

必然的に、財務情報など今苦しい会社のプランはウイングを絞ったものになります。

当社に依頼のあった先は今回言った主旨の見直しで通るケースは多くありますし、不幸に不採択になった場合でも、「翌年までに決算力を中心とした企業力を上げておいてください」とのお願いを忠実に守っていただいた先は必ず通ります。

「当社は通った」という噂が出回り、「当社も通りたい」という日本人特有のジェラシー感覚があるからこそ、この補助金騒動があるのかもしれず、その種の情報を気にするなというといのは無理なアドバイスかもしれませんが、悪い方のスパイラスに入る危険性の方が高いと申し上げておきます。

この主旨のマニュアルは以下の不採択シリーズです。

***当社関連サービス***

ものづくり・商業・サービス業革新補助金も不採択に陥ってしまう申請書パターンの解説書を発売します。第二次募集用になります。

発刊主旨 明らかに不採択になる申請書にはパターンがあります。

その根本原因は、(篏金主旨を取り違いている⊆分で書いていない。に集約されます。

これらの間違ったエアポケットに落ちて無駄な時間をくわないためのマニュアルです。

 

「ものづくり革新補助金 落ちるパターン 10の類型」

  

〜対応策つき〜

5月12日(火) 5,000円

限定100部

内容
・不採択パターン10類型の事例とその理由
・そうならないための対応策

 

申込みは下をクリック!

無料マニュアル簡易版はこちら /dom/nishi/doc.html?contents_cd=10146619

 

  

 

***出揃った2016年の補助金申請ノウハウマニュアル***

早めの準備が他を制す!

省エネ促進補助金関連

コラム
H27 総括1  (動画付きになります)

無料ツール  「製造業から見たものづくり補助金と省エネ促進補助金の比較」

有料ツール 11月27日発売

「H27年総括&H28年対応 省エネ促進補助金アドバイスマニュアル」

7,500円 100部限定


ものづくり補助金関連

コラム  H27 総括1  総括2 (動画付きになります)

無料ツール
「アドバイスマニュアル」から以下の抜粋要約」
有料ツール「H27年総括&H28年対応 ものづくり補助金アドバイスマニュアル」

  5,000円 100部限定

創業補助金関連

コラム H27 総括1 総括2 (動画付きになります)

無料ツール   「創業志望者が解けないといけないクイズ」
有料ツール
「H27年総括&H28年対応 創業促進補助金アドバイスマニュアル」

  5,000円 100部限定

持続化補助金関連

コラム 総括1   (動画付きになります)

無料ツール

「連続でも狙うべき事業所パターン/100万増枠コースで一考」

有料ツール 11月19日発売予約化

「H27年総括&H28年対応 持続化補助金アドバイスマニュアル」

5,000円 100部限定

下のリンクはものづくり革新補助金の有料マニュアル分です!


MENU

会社概要

西河経営・労務管理事務所
京都府乙訓郡大山崎町円明寺北浦2-6、1-403