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中小企業のためのやさしい海外進出講座  5−2 テナント&代理店型


中小企業のためのやさしい海外進出講座

5−2 テナント&代理店型

まずは動画をご覧ください。

 

 

 

<<MEMO>>
 

 

 

***解説***

○テナント入店型

 
百貨店などのテナントに入る場合には、百貨店の取り分がかかってきます。
百貨店の取り分は、テナント料+月売上げの数%(レジで把握されています)と日本での契約とほぼ同じ。
既に進出している日系の百貨店のテナントに入る方法もあります。
駐在員人件費、駐在コスト、現地人件費がかかるのは、拠点確保型と同じ。
ブランド力、集客力のある百貨店や、商業ゾーンに入らねば意味がありません。
契約で、いつ締めていつ入金か確かめて確認する。清算システムについてはほぼ日本と同様です。
・一旦、毎日の売上は入金する。
・レジは百貨店で把握されている。
・月締め後に売上げ歩合、管理料を引かれてバックされる。
という形になります。
商品リスクはもちろん出店者側となります。テナント出店であってもその国での小売のライセンスは必要となります。

○代理店型

海外でも代理店は各地にあり、様々な商品を取り扱っています。海外での基本は相手の一括買取です。(一部、買取で無く、代理販売して、売れた商品のマージンを受け取る方式の代理店もある。)買取主流のために小売での再販価格統制は海外では効きにくくなります。
販売方法が相手任せになってしまうことが弱点です。代理店に取り扱ってもらうには現地にアンテナショップを持ち、売上げの実績を示したいところです。代理店で起こりやすい問題は、次の通りです。
‐ι覆稜笋衒について、本気で売ってくれない。
地域独占にするかどうかの問題
K槁瑤猟∧躅寨権利を認めるかの問題
て閏鐶招藁鵑両ι覆亮茲螳靴い魏椎修箸垢襪?どうかの問題
ゲ鯡鷂緇ι丙澹砲琉取りの問題

重要なのは,任△襦これは日本国内で、代理店方式、FC方式をとっているところで頻繁に起こっている問題です。
こういう問題が起こるのは、その商品や、サービスパッケージに本質的な力が無いからです。

今回内容は、下の拙著「それでも、小売業は中国市場で稼ぎなさい」194P〜197Pにかなり詳細に解説しています。

***

今後の講義は

1.中小企業の海外進出の現状

2.海外進出時の商品設計

3.海外進出時の施策活用 

        施策活用展示会  

4.海外進出時のF/S調査 

        模倣品対策  

5.海外進出時の類型別進出アドバイス

6.海外取引でよく起こる問題点

7.海外進出時の組織論、金融

8.東南アジア進出の新戦略です。

ハラール食品での進出も有効な手法ですので、ハラールシリーズも合わせ閲覧ください。



本シリーズは1月順次アップします。こうご期待下さい。

***出版情報***

  

 

今回講義内容を網羅した「それでも、小売業は中国市場で稼ぎなさい」AMZONで発売中

キンドル版 電子出版 734円 単行本 1,512円 税込み価格

是非ご購入下さい!    

***最近情報***

ハラール食品関連の記事掲載は予定分は終わりました。
食関係で海外も見据えて事業展開している事業経営者(女性)へのハラ―ル市場の拡大の可能性のインタビューを行い、補助金キラーサイトの方で動画掲載しました。森本社長の収録分です。

その後、3月頃にマニュアルブックを発売します。

***NEWS***

ものづくり補助金の実績として、特徴的な事例は北海道1件 再挑戦で当社マニュアル活用で採択されました茨城県1件 再挑戦で当社マニュアル活用で採択されました東京都1件 締め切り一日前に当社マニュアルとアドバイスで見事採択されました。静岡県1件 三重県2件 岐阜県1件、京都府3件(内2件は再挑戦で採択されました。)

新ものづくり補助金実績として

 

茨城県で連年獲得者が出ました。(メールブラッシュアップコース)セミナー来場→マニュアル活用で京都、東京で採択者が確認できています。メールブラッシュアップ先で岐阜県、茨城県、京都府で採択が確認されています。マニュアル活用で、兵庫、愛知で採択が確認できています。その他は現在、つき合わせ中ですがその作業に時間がかかっています。(マニュアル活用は全国にまたがっておりますので)

再集計結果は、連続採択先3社、メールブラッシュアップ先4社(うち革新的サービスコース3社)でした。

***最新商材情報***

10月6日(月)有料レポート「2015年対応 ものづくり補助金の傾向と対策 

総合版」を発行しました。


2013年から始まったこの補助金制度の全てがここに!


PDFフアイル 67P 


電子データとして送付します!

内容は


2013年より始まったものづくり補助金の総括

採択企業、不採択企業の類型化

連続採択を狙う企業、不採択再挑戦企業の戦略

・補助金申請での法則

当社発行の記入事例マニュアル(コース別)

・秋以降の中小企業の戦略

来年度、補助金等の概説

一般販売価格5,000円


 
67ページの大増筆になっております。

 


現段階で来援大型補正予算による、今年同様の補助金公募があるかどうかは未定です。

   

うどん屋さん個人企業が戦略性と経営革新の考え方で新ものづくり補助金最終で採択されました!

革新的サービスも採択実績があります!

 

 

 

 

 

 

***出揃った2016年の補助金申請ノウハウマニュアル***

早めの準備が他を制す!

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下のリンクはものづくり補助金の有料マニュアル分です!

最後までお読みいただき有り難うございます!


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