補助金キラーサイト 西河経営・労務管理事務所

相続知識に関する基礎講座 2 基本的相続対策 動画なし


相続知識に関する基礎講座 2 基本的相続対策 動画なし

 

***解説***

 

注意
本講座は別掲で実施しております事業継承講座の番外編で、相続の基礎知識が不安な方のために作ったシリーズです。
ほぼ、法律通りですので動画はありません。

また、あくまで相続を個人対象に解説しておりますので事業者の方は、事業用資産などは別途付加して考えてください。

基本的相続対策    

 1.遺言について

前章を受けて遺言を書かねばならない人とは

‖莪譴帽佑┐蕕譴襪里、子供のない人です。

例えば、夫婦で子供がなく、親もいない場合、片方が死んだら、愛する配偶者に全ての財産は行きません。

1/4はなくなった方の兄弟さんに権利があるからです。

兄弟に遺留分はありませんので、愛する人に全てを相続させたい場合は遺言で確実にしておくことをお勧めします。

∋業をしていて後継者が決まっている者。もし、何人か息子さんがいて一人が事業の後継者となる場合、事業用資産の相続をその息子さんに確定しておくのは重要です。

F段未砲世話になっている人がいる場合、特別にお世話になっている人に多くを渡したいと思うのは人間当然の心情です。遺言で多めに渡すことが出来ますが、遺留分も念頭に考えましょう。

 

2.自筆証書遺言と公正証書遺言

まず、我々専門家は通常、公正証書遺言しかしか使わないということです。

自筆証書遺言で死後、必ず、効力を発揮させようと思ったらその道のかなり高めの弁護士さんに行かれることをお勧めします。

自筆証書遺言は、形式が整っていないと認められないのに対して、公正証書遺言は、公証人がチェックをかけてくれます。ただし、証人2人+遺言執行人が必要です。

 

3.専門資格

弁護士は、通常、相続人全員の調整という形では動きません。

相続人の誰かの代理人となってその人に有利なように動き、その人の取り分が増えたところから報酬をもらいます。

それに対し、行政書士は「遺産分割協議書」という、事実の証明をする書類を書くという立場に立って、関与することはできます。

 

次回はQ&A /dom/nishi/column/10107703.html

 

<<MEMO>>
 

 

 

 

 

***最近情報***

ハラール食品関連の記事掲載は予定分は終わりました。
食関係で海外も見据えて事業展開している事業経営者(女性)へのハラ―ル市場の拡大の可能性のインタビューを行い、補助金キラーサイトの方で動画掲載しました。森本社長の収録分です。

その後、3月頃にマニュアルブックを発売します。

***NEWS***

ものづくり補助金の実績として、特徴的な事例は北海道1件 再挑戦で当社マニュアル活用で採択されました茨城県1件 再挑戦で当社マニュアル活用で採択されました東京都1件 締め切り一日前に当社マニュアルとアドバイスで見事採択されました。静岡県1件 三重県2件 岐阜県1件、京都府3件(内2件は再挑戦で採択されました。)

新ものづくり補助金実績として

 

茨城県で連年獲得者が出ました。(メールブラッシュアップコース)セミナー来場→マニュアル活用で京都、東京で採択者が確認できています。メールブラッシュアップ先で岐阜県、茨城県、京都府で採択が確認されています。マニュアル活用で、兵庫、愛知で採択が確認できています。その他は現在、つき合わせ中ですがその作業に時間がかかっています。(マニュアル活用は全国にまたがっておりますので)

再集計結果は、連続採択先3社、メールブラッシュアップ先4社(うち革新的サービスコース3社)でした。

***最新商材情報***

10月6日(月)有料レポート「2015年対応 ものづくり補助金の傾向と対策 

総合版」を発行しました。


2013年から始まったこの補助金制度の全てがここに!


PDFフアイル 67P 


電子データとして送付します!

内容は


2013年より始まったものづくり補助金の総括

採択企業、不採択企業の類型化

連続採択を狙う企業、不採択再挑戦企業の戦略

・補助金申請での法則

当社発行の記入事例マニュアル(コース別)

・秋以降の中小企業の戦略

来年度、補助金等の概説

一般販売価格5,000円


 
67ページの大増筆になっております。

 


現段階で来援大型補正予算による、今年同様の補助金公募があるかどうかは未定です。

   

うどん屋さん個人企業が戦略性と経営革新の考え方で新ものづくり補助金最終で採択されました!

革新的サービスも採択実績があります!

 

 

 

 

 

 

***出揃った2016年の補助金申請ノウハウマニュアル***

早めの準備が他を制す!

省エネ促進補助金関連

コラム
H27 総括1  (動画付きになります)

無料ツール  「製造業から見たものづくり補助金と省エネ促進補助金の比較」

有料ツール 11月27日発売

「H27年総括&H28年対応 省エネ促進補助金アドバイスマニュアル」

7,500円 100部限定


ものづくり補助金関連

コラム  H27 総括1  総括2 (動画付きになります)

無料ツール
「アドバイスマニュアル」から以下の抜粋要約」
有料ツール「H27年総括&H28年対応 ものづくり補助金アドバイスマニュアル」

  5,000円 100部限定

創業補助金関連

コラム H27 総括1 総括2 (動画付きになります)

無料ツール   「創業志望者が解けないといけないクイズ」
有料ツール
「H27年総括&H28年対応 創業促進補助金アドバイスマニュアル」

  5,000円 100部限定

持続化補助金関連

コラム 総括1   (動画付きになります)

無料ツール

「連続でも狙うべき事業所パターン/100万増枠コースで一考」

有料ツール 11月19日発売予約化

「H27年総括&H28年対応 持続化補助金アドバイスマニュアル」

5,000円 100部限定

下のリンクはものづくり補助金の有料マニュアル分です!

最後までお読みいただき有り難うございます!


MENU

会社概要

西河経営・労務管理事務所
京都府乙訓郡大山崎町円明寺北浦2-6、1-403