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クラシック講座 経営革新の重要性 3


クラシック講座 経営革新の重要性

 

まずはガイダンス動画をご覧ください。

 

6.経営革新の重要性 総括

中小企業はとかくすると補助金単体の施策に目が行きやすい。

しかし、これらの戦略策定から入った方が

・戦略の策定を先に済ましてあるのでリスクが少ない。

・結果的に戦略の中での申請となるので、補助金申請も採択を受けやすい。

という形になる。

中小企業も戦略というソフトの充実が先行されるべきである。

 

経営革新法申請を飛ばして、後で説明した他施策にも行けますが、まずは経営革新の戦略フオーマットで慣れないとほぼ無理だと思います。

 

最後に我々、コンサルタントが関与するスキームの制度施策として、専門家派遣制度を活用することができる。これは、原則、3分の1自己負担である。

また、昨年より、全国ベースのものとしてミラサポがあり原則、顧客は無料としています。

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今般、新ものづくり補助金の申請の条件に、経営革新法準拠の条件が付け加えられました。

これは、ものづくり高度化法に当てはまらないような企業に配慮しての施策だと思います。

はっきりと言ってコンサルタントの目からみるとこちらの条件の方が申請書の書き方の難易度は上になります。

付加価値年3%以上、経常利益率年率1%以上という計画数値の伸びはどの会社も書けます。

問題は、その経営革新の中身です。

そこで、そのポイントを理解していただくべき以下の商材を、開発いたしました。

内容は、ポイント10に、添付資料につけるべくテンプレートを3種、加えて経営革新法に挑戦する場合は審査会と言う面接がありますのでその対応集もセットにしました。

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