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クラシック講座 経営革新の重要性


クラシック講座 経営革新の重要性

 

まずはガイダンス動画をご覧ください。ゲストに大切さを解説してもらっています。(森本社長)

 

 

1.経営革新の重要性(論文調です。)

中小企業の潜在力・底力を最大限生かすための手法として、経営革新の考えを中心に論を展開する。

この考え方を中心に置くのは、その後、それらの認定企業をアフターフオローするに、「経営革新法申請を機に経営戦略の考え方が分かった」という中小企業事業主の方が多いからである。

その後、戦略の積極展開に転じられ、高収益企業に転じた会社もある。

中小企業施策活用もこの法律をベースにした中小企業施策も多くあり、中小企業施策の変遷をみてみると、今後も中小企業施策とこの経営革新法がリンクしていく可能性が非常に高い。

また、もうひとつこの経営革新法を、取り上げるのは経営戦略が中心に機能しなければ、中小企業施策単体で活用しても効力が薄いことが上げられる。

2.経営革新法とは

経営革新法の神髄とは何であろうかと考えると

法律的には

・「新たな取組(事業活動)」によって、経営の相当程度以上の向上を図るものであることが必要。

・3年間から5年間の計画を有して、「付加価値額」、または「一人当たりの付加価値額」のいずれかについて、5年間計画の場合、5年後の目標伸び率が15%以上のものである必要がある。(計画期間が3年間の場合は9%以上、4年間の場合は12%以上であること)

であることとなっている。

 

3.分かりやすい考え方

これを新規性を一番に考えると煮詰まることが多く、・既存の経営のドメイン、言い換えるとその企業のコアな部分を生かし戦略を練り、経営資源の使い方の組み換えを一部行って行くこと。

・将来の世の中の変化に対して、それを予測し、一定の戦略選択を取り、リスクを上回る以上の事業機会を狙うこと。

と誘導とした方が事業主にとって分かりやすい。

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