人材開発支援助成 職場定着支援

075-957-1487

補助金キラーサイト ものづくり補助金情報中心(センター)

平成28年補正予算 地域未来投資促進 ものづくり補助金(革新的ものづくり・商業・サービス開発支援)情報


ご存じの通り、平成28年度第2次補正予算「地域未来投資促進事業」※ ものづくり補助金(革新的ものづくり・商業・サービス開発支援事業)の情報が中小企業庁サイトではなく、新聞社に情報が流されOPENになりました。持続化補助金も秋にもう一度あります。

 

概要

■予算規模 800億円程度

名称の変更 あまりナイーブになる必要はありません。地域未来投資促進事業というのは、この名称の別予算もあると言うことです。

■公募開始:11月頃〜締め切りは年明けと読みます。

■コース:

A:IoT・ビッグデータ・AI・ロボットを活用する革新的ものづくり・商業・サービス開発の支援

  (補助上限額:3,000万円、補助率2/3)

 

B:経営力向上に資する革新的ものづくり・商業・サービス開発の支援

  (補助上限額:1,000万円、補助率2/3)

※(1)雇用・賃金を増やす計画に基づく取組については、補助上限額を2倍へ

※(2)最低賃金引上げの影響を受ける場合は、補助上限を更に1.5倍へ

AとBの補助上限額に対して、※(1)や※(2)の場合に更に上限額が上乗せされることになります。

※(1)や※(2)の適用を受けるためには、何らかの書類提出が求められるそうですが、その詳細は未定。

加え、後に実際そうなっているかのチェックがないとおかしい!

 

■重要 これが秋に出される背景 

これが重要です。どう読むかです。まず、先に公募のH27年のものづくりの事業期間が12月までになりました。

これをもって、公募説明会で「今年で終わるかもしれません」という誤った見解を出した人がいました。

そういう読み方もありましたが、結果論として誤りましたね

今回の措置はもう初めから組まれていたものと見るのが正解です。

どういった思いがあるのかの見解1

ものづくり補助金は年度ごとに微妙にスキームを変えて、どういうやり方が一番反応が良いかをテストしています。

流行りのA/Bテストですね。

逆に言えば、それ程、設備投資意欲が落ちていて、これ頼みになっていると言うことです。

来年以降、公募タイミングが秋になっていくのでしょうか?これは分かりません。政府自体も景気ありきでわかっていないのではないでしょうか?

どういった思いがあるのかの見解2

次に、H27補正での公募との間に、経営力向上計画の制度発足がありました。

当初より、当社では「この制度は大きな影響を今後及ぼすよ、いろいろ仕掛けてくるよ、取っておいた方がいいよ」と繰り返し力説してきました。以前経営革新法でも同じこと言い、ものづくりの審査評価に組み込まれると言うことがありました。

その理由はここでDL資料として既に出しています。端的に言うと、計画を持つことにより再生支援グループに落ちて欲しくないと言う思いです。

そこで、今回はこの補助金で「経営力向上」に資する革新的ものづくり・商業・サービス開発とコースのネーミングに入りました。

 ここで、経営力向上計画をとっておかないと補助金に申し込んでも勝負になりません!

 なぜなら当初より、予定の計画であったならば、今回の前倒しの意味は、ものづくり補助金の経済効果の他に経営力向上計画の普及を狙っているということなので、この認定先を優先しない訳がありません!

  いや、思えば、既に、今夏、100社限定の追加募集で政府はその試行を開始しているのです! 

 

 努力したものから抜けていく、その他人の努力は制御できないと言う法則を補助金の第一法則として、2013年に、オーデイションの法則として唱えました。まさにその法則が今回働きます!

  IoT・ビッグデータ・AI・ロボット活用、雇用・賃金増加計画、最低賃金向上との関係部分の見立ては回を改めて解説します。

以下、関連サービスです***差別化が効くように全てに限定数があります

 機〃弍栂聾上書き方マニュアル 50社限定

 問合せはここ

 供,發里鼎り補助金マニュアル 

 問合せはここ

 掘´機椨兇里發里鼎りリベンジセット

 問合わせはここ

 本商品は経営力向上計画マニュアルとものづくり補助金マニュアルで5,000円と割引価格になっています。

 9月末までです。10月以降は8,000円となります。 

 検/契漾〃弍栂聾上計画添削コース

   問合わせはここ

后々ド召世辰織蓮璽嬪料コース

 ・事業計画書の作り方 ・冒頭書き方事例集 ・添削事例集のセット  問合わせはここ

 

此。稗錚團魁璽后最新モデルコース書き方マニュアル  

問合わせはここ

このコースは公募要綱発表後、要件変更があった場合、新コースのマニュアルを、無料で追加発送します。

次(神28年 ものづくり補助金の総括と傾向と対策 大特価 1,000円

問合わせはここ

 

 ものづくり補助金実績