補助金キラーサイト 株式会社西河マネジメントセンター

海外進出の視点 国の支援策編


謹賀新年 海外戦略のコラムの視点

 

海外進出の視点 

国の支援策編 ガイダンス

 

今回は次のVERのガイダンスをします。

非常に重要なところです。

 

 

1.施策要覧    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、重要なのは資金より、情報になります。

気両霾鹹鷆〇業 (事業者側から見ると情報収集)
この段階では深くやり過ぎないことです。そうするとリスクばかり感じて結局は何もしないという結論になってしまうからです。

靴療玄┣顱商談会事業では事前準備に商品・サービスの翻訳・通訳の手配が必要になります。
商品ラインシートの作り方については具体的に説明します。

 

商品パッケージを作るときに思いはあまり込めないでください。

 

商品の規格を英語化(中国語化)するのです。

まずはこれです、なかなかできている会社はありません。

 

その評価は見た人に聞きましょう。

 

今はジェトロに商品登録機能があります。

 

次に、実売が近づくにつれて、代金回収口座が必要になります。

 

ネット販売ではPEIPALがよく使われます。


犬粒こ阿任料蠱婿業は当たり前のことのように聞こえるかもしれませんが、予約が必要です。
ジェトロ・現地デスクとも予約しておかないと訪問時間に誰もいないケースもあります。

垢龍睛算抉腓涼罎妨⇒の保護施策も入ります。

 

 

 
2.支援策は1年単位ぐらいで変わる

 


海外関係の支援策はころころ変わります。

具体的に言うと、関与できる専門家をクローズ(登録審査制)にしたり、オープンにしたを繰り返しています。

単年度施策でしたということで、こういうことになるのです。

ややこしい限りです。

2022年度に合ったJAPANブランド推進と越境ECの補助金は消えます。(本コラムで考え方は重要ですので解説します)。


3.現地のランニングでは補助金は出ないと思った方がよい

 


支援策としてはランニング前の相談事業と、ランニング後の知的財産保護戦略支援については、ラインナップがありますがまさにランニング資金については金融支援策はありますが補助金施策はありません。

メジャーな補助金の中で申請することになりますが、採択の可能性は極端に低くなります。

これは、海外での見積もりー契約書ー領収書が判別しにくいという事業があります。

 

 

 

続く

 

講座テキストはこちら

 

 

 

 

 

 

 

速報!2023年年明けすぐ AMAZONで掲載されました!

労務管理技術便覧
〜覆面調査員が見る5つのポイント〜
西河 豊 著 株式会社
西河マネジメントセンター 監修
三恵社
 
 
 
 
 
就業規則は最新法規に合っていますか!
国の目玉施策として展開されている「働き方改革」「人への投資」をいかに労務管理に落としていくかを分かりやすく解説しています。
 

経営者が年末年始に読むべき本

前回3冊上げましたが追加で1冊推薦します。

 

***

公募中補助金情報NEWS


事業再構築補助金 令和5年1月13日(金)18:00

 ***

  事業再構築補助金情報

  

第6回 事業再構築 締め切り分 7社認定(累計41社)

 

     

「直ぐ作れる事業再構築 事業計画書セット販売」

 A.事業再構築補助金 事業計画書作成マニュアル(虎の巻)

B.新サービス「一緒に作ろう事業計画書(ワークショップ)」

 セット価格 16.000円  

   

 問い合わせはここ

  

第5回結果発表 5社採択

    

第9次分 ものづくり補助金GET2社です。

 

 

 事業再構築補助金第4回採択発表

支援機関として全国で6社採択受けました。
これで年度通算29社になりました。
 

今回認定機関先(第4回締め切り分6社)

 

今回認定機関先(第3回締め切り分10社)

   

 

今回認定機関先(第2回締め切り分6社)

 一番下のユーズテックは私が非常勤役員で入っている会社で医療ITの開発をしています。

 

第1回締め切り分(7社)

事業再構築補助今回認定機関先(第2回締め切り分6社)金の採択結果出る!全国でマニュアル活用先&認定機関になった先で7社認定を受けました。すべて成功報酬一切なしのマニュアル代(一部添削実施)だけです。

通常枠 

(コロナで困った飲食業のためにレトルト工場を作られます)

 

緊急事態枠

 

 

「直ぐ作れる事業再構築 事業計画書セット販売」

 A.事業再構築補助金 事業計画書作成マニュアル(虎の巻)

B.新サービス「一緒に作ろう事業計画書(ワークショップ)」

 セット価格 16.000円  

   

 問い合わせはここ

 

 磨き抜かれたシステム

 
 過去の採択実績より確実な評点アップのポイントがあります。
 
 テクニックではありません、ロジックです!
 
 

今後、ビジネスでウイングを広くとっているアメブロの千の扉と連動していきます。  千の扉  ここ

 

 

 

 


MENU

会社概要

株式会社西河マネジメントセンター
京都府乙訓郡大山崎町円明寺北浦2-6、1-403