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謹賀新年 2023年スタート! 海外進出の視点1,2


謹賀新年 海外戦略のコラムの視点

 

では、2023年の最大のテーマの海外進出に関していかなるスタンスで解説するかを説明します。

この狙いがなければ単なる施策の羅列になってしまうからです。

視点1

いわゆるジャパンブランドと外国人が感じるジャパンブランドの違い

いまだに、芸者が日本らしいと感じている?

富士山が日本を代表するブランド(これは当たっている?)

など、外国人が持つ日本のイメージというフイルターを通してみないといけません。

日本人も外国を見るときに同じようにフイルターを通しているのです。

マーケテイング上では、商品紹介でマイナーチェンジしなくてはなりません。

これをじっくりと考えますが、かなりハイレベルになりますのでついてきてください。


視点2

海外のデータを知る。まずは、偏見なしでみてみましょう。

これにより、対象国として、どこがいいんだということは申し上げません。

リスクの裏側にはリターンがあるのです。

海外進出は時計巻き戻しがうまくいくかがポイントと言われています。

未発達部分が多い国では、それが深くなるというだけのことです。

また、ひとつのデータをとって、決めつけるのも危険です。

韓国は合計特殊出生率が1を下回る危険な国と言われています。(日本で1.4くらい、合計特殊出生率とは結婚した女性が一生で産む子供の数)

しかし、年齢別人口グラフは日本の方が少子化がひどく見えます。

これは、行政を上げて、婚活の方に力を入れているからです。(この婚姻ウエイトが日本は低いということです)。

これ(データ分析調査)をもって決め手とはしません。

海外進出のキーワードは現地化と言われています。

現地化していけば、日本との差は気にならなくなります。

売る商品も最終的には「現地化」していきます。

それは、外国人が感じるジャパンらしさをうまく捉えられたら可能なのです。

海外進出の視点 続くへ 視点3 利益を持って帰るってどうよ? など ここ

 

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