補助金キラーサイト 株式会社西河マネジメントセンター

師走の緊急シリーズ1


師走の緊急シリーズと銘打って週2回(全9回)「人権とビジネス」「現在公募中補助金コラム」の2つの話題でお送りします!

 

 

速報!2023年年明けすぐ

労務管理技術便覧
〜覆面調査員が見る5つのポイント〜
西河 豊 著 株式会社
西河マネジメントセンター 監修
三恵社
 
 
就業規則は最新法規に合っていますか!
国の目玉施策として展開されている「働き方改革」「人への投資」をいかに労務管理に落としていくかを分かりやすく解説しています。
 

師走の緊急シリーズ1

 

人権とビジネス

まず、なぜこれが注目され始めたかということについて、分析します。

*取引における中国外しの兆しがある。
これは、書いた通りですが、タイなども水産業などが特に酷いと言われています。

聞けばひどいものばかりでW−CUPの裏側でもカタールの建設現場で、(主に出稼ぎ労働者が)6,500人も死んでいるようですね。
これで欧州は騒いでいますが、日本はW−CUPのスポンサーに配慮してマスコミは抑えています。


*SDGsに限界が来ている
SDGsの17の目標を169のアクションについては、皆さん知っているでしょうし、その通りのことばかり書いています。

あのバッチを見せびらかすようにつけているサラリーマンも多く見かけます。

この全ての実現年をご存じでしょうか?2030年です!もう未達成は確定したようなものです。

どのような規格でもそれでビジネスしようという力が働きますので、SDGsとは違う上位概念を作ろうというパワーが働いていることも事実です。

*次に我が国の状況はどうでしょうか?

我が国は環境保護意識は強いが、人権保護意識は他国に対して低いと言われています。

他国の差別のことなどは実感がわいてこないという面もあります。

銀行は早くも動き出しており、差別のある企業とは取引しないという内規が生まれそうな情勢です。

 

公募中補助金情報


持続化補助金 2022年12月9日(金)
ものづくり補助金 令和4年12月22日(木)17:00
事業再構築補助金 令和5年1月13日(金)18:00

*ここでは、ものづくり補助金と事業再構築補助金を対比して分かりやすく解説します。

メリット
ものづくり補助金
・事業再構築に関心が集まり競争率が落ちている

事業再構築補助金
・給与向上表明が要らない
・コースの取り方によっては限度額がものづくり補助金より大きい

デメリット
ものづくり補助金
・給与向上表明がいる(未達成企業は基本的には補助金返還です)

事業再構築補助金
・コロナの影響でどこかの月で売上が落ちていないといけない(これは拾い方でなんとかなるケースが多い)
・うまくPLANを書かないと事業再構築に当てはまらない

ということです。

事業再構築のうちグリーン成長コースは他コースと並行実施できますが、低炭素化ビジネス本命の会社が申請してくるので簡単には受かりません。

 

   続く

 

 

株式会社西河マネジメントセンター 代表取締役 西河 豊

 

CFOの本を出版しました!

 

  

 

 事業再構築補助金情報

  

第6回 事業再構築 締め切り分 7社認定(累計41社)

 

     

「直ぐ作れる事業再構築 事業計画書セット販売」

 A.事業再構築補助金 事業計画書作成マニュアル(虎の巻)

B.新サービス「一緒に作ろう事業計画書(ワークショップ)」

 セット価格 16.000円  

   

 問い合わせはここ

  

第5回結果発表 5社採択

    

第9次分 ものづくり補助金GET2社です。

 

 

 事業再構築補助金第4回採択発表

支援機関として全国で6社採択受けました。
これで年度通算29社になりました。
 

今回認定機関先(第4回締め切り分6社)

 

今回認定機関先(第3回締め切り分10社)

   

 

今回認定機関先(第2回締め切り分6社)

 一番下のユーズテックは私が非常勤役員で入っている会社で医療ITの開発をしています。

 

第1回締め切り分(7社)

事業再構築補助今回認定機関先(第2回締め切り分6社)金の採択結果出る!全国でマニュアル活用先&認定機関になった先で7社認定を受けました。すべて成功報酬一切なしのマニュアル代(一部添削実施)だけです。

通常枠 

(コロナで困った飲食業のためにレトルト工場を作られます)

 

緊急事態枠

 

 

「直ぐ作れる事業再構築 事業計画書セット販売」

 A.事業再構築補助金 事業計画書作成マニュアル(虎の巻)

B.新サービス「一緒に作ろう事業計画書(ワークショップ)」

 セット価格 16.000円  

   

 問い合わせはここ

 

 磨き抜かれたシステム

 
 過去の採択実績より確実な評点アップのポイントがあります。
 
 テクニックではありません、ロジックです!
 
 

今後、ビジネスでウイングを広くとっているアメブロの千の扉と連動していきます。  千の扉  ここ

 

 

 

 


MENU

会社概要

株式会社西河マネジメントセンター
京都府乙訓郡大山崎町円明寺北浦2-6、1-403