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最新労務管理シリーズ18 Check3 ハラスメントがないか?▲魯薀好瓮鵐箸猟蟲


年末まで、原則、毎日更新体制で労務管理特集を掲載します。

当初のINDEXは、

〆膿靴遼[Г帽腓錣擦討い襪?

▲魯薀好瓮鵐箸ないか?

成果の評価システムを持っているか?

だ源裟を落としていないか?

テ伴の福利厚生をしているか?としますが原稿の出来た順に掲載します。

 〆膿桂[Д船Д奪 →ナ〕厚生 →▲魯薀好瓮鵐箸塙圓ます。

 

今回まとめの動画

 

 

 

 

 

 

最新労務管理シリーズ18

  

CHECK3  ハラスメントがないか?定義

 

3.ハラスメントの定義

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改正労働施策総合推進法 第30条の2で、職場において行われる優越的な関係を背景とした言動であって、業務上必要かつ相当な範囲を超えたものによりその雇用する労働者の就業環境が害されることがハラスメントであり、被害を受けた労働者からの相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備その他の雇用管理上必要な措置を講じなければならないこととされました。

ここでは、「職場での優越的な関係を背景として」というのが重要であって、雇用関係がベースにない場合は該当しません。

 

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パワーハラスメントに該当する行為は6つの行為類型にまとめています(ただし、これだけをパワハラだと限定しているわけではありません)。

 

身体的な攻撃

精神的な攻撃

人間関係からの切り離し

過大な要求

過小な要求

個の侵害

 

セクハラの定義

セクハラの定義は

1.職場において、労働者の意に反する性的な言動が行われ、それを拒否したり抵抗したりすることによって解雇、降格、減給などの不利益を受けること

2.性的な言動が行われることで職場の環境が不快なものとなったため、労働者の能力の発揮に重大な悪影響が生じること

ということです。

 

ぅスハラの定義

「カスタマーハラスメント」とは、顧客や消費者からの度を超えた、または悪質なクレーム・要求のことです。

カスタマーハラスメントは次に紹介する通り、さまざまな類型がありますが、どれも「顧客や消費者の立場を利用して過度・不当な要求を行う」点で共通しています。

 

カスタマーハラスメントには複数のパターンがあります。

以下いずれかの特徴に当てはまった場合は、カスタマーハラスメントと判断してよいでしょう。

類型 発言や行為の例

優位的地位の乱用

(顧客や消費者として優遇を求める言動) ・「俺は客だ」「お客様は神様だぞ!」「お金を払っているのだからやって当然」「対応次第では今後を考える」などの発言

・不買運動やネット炎上をちらつかせて値引きやサービスを要求する

・企業や店舗側の人間が質問した際に「客の話が信用できないのか」などの言いがかりで質問を遮断する

不当・過剰・法外な要求・社会通念上相当の範囲を超える対応の強要・コンプライアンス違反の強要 ・対価的に相当な範囲を超えた要求

・特別の利益や便宜の供与を求める要求

・法令違反の内容への対応要求

・暴行・傷害・強要・恐喝・脅迫・不退去・器物破損・威力・偽計業務妨害・名誉棄損などの刑法違反

・一方的な主張の繰り返し

職務妨害行為

(就業環境または業務推進阻害行為)

・長時間にわたる担当者の拘束

・その場で解決できない事象への即時対応要求

・正当性のない担当者の交代要求

・虚偽の申し立て

・就業時間後の拘束

・他業務実施の妨害

・義務なき文書の提出要求

・大声を出す・暴れるなどの施設の平穏を害する言動

・同一・類似案件への執拗な対応(回答)要求や電話

・業務上必要な機器などを奪う・破壊する行為

・従業員の警告を無視する

担当者の尊厳を傷つける行為

(人格否定・意思決定権の侵害) ・暴言・誹謗中傷

・個人的な責任追及(賠償・補償要求)

・個人情報のさらしなどをちらつかせること

・無許可での撮影や録音

・土下座や人格・尊厳を傷つける行為の強要(セクハラ・性的自由の侵害を含む)

・SNSなどによる連絡・返信要求・強要

・職場・通勤経路・自宅での待ち伏せをはじめとした恐怖を与える行為

・必要以上の連絡先・個人情報などの開示要求

・そのほか嫌がらせ行為

 

続く 

 

 

 

 

株式会社西河マネジメントセンター 代表取締役 西河 豊

 

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