補助金キラーサイト 株式会社西河マネジメントセンター

最新労務管理シリーズ17 Check3 ハラスメントがないか?…敢宰,覆


年末まで、原則、毎日更新体制で労務管理特集を掲載します。

当初のINDEXは、

〆膿靴遼[Г帽腓錣擦討い襪?

▲魯薀好瓮鵐箸ないか?

成果の評価システムを持っているか?

だ源裟を落としていないか?

テ伴の福利厚生をしているか?としますが原稿の出来た順に掲載します。

 〆膿桂[Д船Д奪 →ナ〕厚生 →▲魯薀好瓮鵐箸塙圓ます。

 

今回まとめの動画

 

 

 

 

最新労務管理シリーズ17

  

CHECK3  ハラスメントがないか?…敢宰

 

1.調査事項

定性調査

この項目に限り、自由な発言が許されないようになっているかもしれません。

要するに代表者の目に触れにくい状況になっているかもしれませんので、調査をしてくれる調査員?(スパイ?笑い)が必要かもしれません。

 

定量調査

このいじめ行為は表面上の数字には関係しないと思われますか?それは、違います。業績は停滞します。

しかし、その相関は分かりにくいため

「Aさんが、急に休んでいる」

「Bさんの業績が急に落ちている」など、仕事が手についていないためにアクシデントが起こります。

 

2.何が問題か?

 

なぜ、このCHECKが重要かという、改善するための動機部分を解説します。

セクハラ・パワハラ・カスハラの定義部分は事項に譲ります。(通常の労務管理本では、セクハラ・パワハラまでですが本書ではより従業員の悩みの深いカスタマーハラスメントまでをカバーします)。

これが、発生している会社は、職場の見える化が出来ていないということになります。

この問題の質から見て、「あえて見ないようにしている」のかもしれません。

その意味で、陰湿な職場ムードになります。

このような、職場では内容には手を付けず、規則だけ強化しようというケースもありますが、それでは、解決せず、学校のいじめ問題と状況は同じくより深刻になります。その意味では、この項目はCHECK1の最新労働法規を守っているか?

の対応項目なのです。

この見える化できていない職場は不正事件も起こしやすくなります。

理由は言わずとも分かりますね。

では、定義から復習しましょう。

続く 

 

 

 

 

株式会社西河マネジメントセンター 代表取締役 西河 豊

 

CFOの本を出版しました!

 

  

 

 事業再構築補助金情報

  

第6回 事業再構築 締め切り分 7社認定(累計41社)

 

     

「直ぐ作れる事業再構築 事業計画書セット販売」

 A.事業再構築補助金 事業計画書作成マニュアル(虎の巻)

B.新サービス「一緒に作ろう事業計画書(ワークショップ)」

 セット価格 16.000円  

   

 問い合わせはここ

  

第5回結果発表 5社採択

    

第9次分 ものづくり補助金GET2社です。

 

 

 事業再構築補助金第4回採択発表

支援機関として全国で6社採択受けました。
これで年度通算29社になりました。
 

今回認定機関先(第4回締め切り分6社)

 

今回認定機関先(第3回締め切り分10社)

   

 

今回認定機関先(第2回締め切り分6社)

 一番下のユーズテックは私が非常勤役員で入っている会社で医療ITの開発をしています。

 

第1回締め切り分(7社)

事業再構築補助今回認定機関先(第2回締め切り分6社)金の採択結果出る!全国でマニュアル活用先&認定機関になった先で7社認定を受けました。すべて成功報酬一切なしのマニュアル代(一部添削実施)だけです。

通常枠 

(コロナで困った飲食業のためにレトルト工場を作られます)

 

緊急事態枠

 

 

「直ぐ作れる事業再構築 事業計画書セット販売」

 A.事業再構築補助金 事業計画書作成マニュアル(虎の巻)

B.新サービス「一緒に作ろう事業計画書(ワークショップ)」

 セット価格 16.000円  

   

 問い合わせはここ

 

 磨き抜かれたシステム

 
 過去の採択実績より確実な評点アップのポイントがあります。
 
 テクニックではありません、ロジックです!
 
 

今後、ビジネスでウイングを広くとっているアメブロの千の扉と連動していきます。  千の扉  ここ

 

 

 

 


MENU

会社概要

株式会社西河マネジメントセンター
京都府乙訓郡大山崎町円明寺北浦2-6、1-403