ここでは、その人の立場に立って真剣に考えてみるということを解説します。
これは、後に解説するハラスメント対策にも共通します。
新卒は複数連年採用しないとだめになります。
職場に年齢の近い者がいないとそれは寂しいものです。
ここに中小企業でこのことに気が付いた社長がいたとします。
20人の会社で、社員は全員中途採用、中高年の会社です。
そこで、これでは次代はないと危機感を持った社長は1年に複数人に新卒採用を志しました。
しかも、連年で採用しました。
古い人は、採用と同数が席がなくなったと感じた?のか、退職しました。結局この現象が都度起こり、社員が全員若手に入れ替わりました。
これで、まず、会社経営は継続できたのでしょうか?継続できたのです。
それ程、高年齢者の技術力というのは曖昧なものなのです。
次に売り上げはどうなったのでしょうか?
結局売り上げは変わりませんでした。
これは、中小企業の売り上げというのは社長の顔で作っているということを示しています。
若手中心で今は成り立っているというところから社長の決断は正しかったのです。
株式会社西河マネジメントセンター 代表取締役 西河 豊
第6回 事業再構築 締め切り分 7社認定(累計41社)
A.事業再構築補助金 事業計画書作成マニュアル(虎の巻)
B.新サービス「一緒に作ろう事業計画書(ワークショップ)」
セット価格 16.000円
問い合わせはここ
第5回結果発表 5社採択
第9次分 ものづくり補助金GET2社です。
事業再構築補助金第4回採択発表
今回認定機関先(第3回締め切り分10社)
一番下のユーズテックは私が非常勤役員で入っている会社で医療ITの開発をしています。
事業再構築補助今回認定機関先(第2回締め切り分6社)金の採択結果出る!全国でマニュアル活用先&認定機関になった先で7社認定を受けました。すべて成功報酬一切なしのマニュアル代(一部添削実施)だけです。
通常枠
緊急事態枠
A.事業再構築補助金 事業計画書作成マニュアル(虎の巻)
B.新サービス「一緒に作ろう事業計画書(ワークショップ)」
セット価格 16.000円
問い合わせはここ