補助金キラーサイト 株式会社西河マネジメントセンター

最新NEWS 10.3 新シリーズ 最新労務管理シリーズ2


最新NEWS 10.3 新シリーズ 最新労務管理シリーズ2

 

年末まで、火曜、木曜、休日の週3回体制で労務管理特集を掲載します。

 

 

今回まとめの動画

 

 

 

 

最新NEWS 10.2 新シリーズ 最新労務管理シリーズ2 

 

労務管理の基本1 性善説と性悪説

 

まず、労務管理の考え方を説明します。

 労務管理では、社内の士気を上げると言う側面と、コンプライアンスを守らせて悪い方向へ行かないようにリスク管理をするという両面を解説しています。

 また、労働行政所管からの臨検検査での良くある指摘事項からどのような労務管理を行って行くべきかを逆算的に考えていただきます。

 また、相手の立場に沿って感がる習慣など、当然なすべきことを説明しています。

 

 自社戦略はいかにあるべきかをじっくり考えながら読んでください。

 

(1)性悪説と性善説 両方にらむ

 ここで、これからの論において、従業員を性善説で見るのか、性悪説で見るのかということについて論じておきます。

 一般的に経済学では性悪説、経営学では性悪説をベースにしていると言われています。

 評価制度・研修制度と経営戦略のクロスするところでは性善説で、リスク管理の中の不詳事故対策では性悪説で、見ることを前提としています。

 これは、イメージとして日々、少しずつ善の方へ、あるいは悪の方へぶれて行って極限まで行くイメージを持ってください。

 ぶれて行くというのは、経営側が誘導していってという意味です。

 悪の方へ誘導というのはおかしいではないかと言われるかもしれませんが、不祥事件では、社員は小さな不正から始まってばれないことをいいことに徐々に踏み外していくのが 

 一般的です。例えば、旅費の不正請求などです。

 そこにチェックシステムを敷かない限り、誘導しているのと同じという意味です。

 この良い方へも、悪い方へも想像力を働かせると言うことが重要であり、かつ、常に意識してないと出来ないことです。

 このようなことは、社員を疑うようでチェックできないという管理職が時にいますが、これは社員のしつけと考えるべきです。

 

続く

 

株式会社西河マネジメントセンター 代表取締役 西河 豊

 

出版しました!

 

  

 

 事業再構築補助金情報

  

第6回 事業再構築 締め切り分 7社認定(累計41社)

 

     

「直ぐ作れる事業再構築 事業計画書セット販売」

 A.事業再構築補助金 事業計画書作成マニュアル(虎の巻)

B.新サービス「一緒に作ろう事業計画書(ワークショップ)」

 セット価格 16.000円  

   

 問い合わせはここ

  

第5回結果発表 5社採択

    

第9次分 ものづくり補助金GET2社です。

 

 

 事業再構築補助金第4回採択発表

支援機関として全国で6社採択受けました。
これで年度通算29社になりました。
 

今回認定機関先(第4回締め切り分6社)

 

今回認定機関先(第3回締め切り分10社)

   

 

今回認定機関先(第2回締め切り分6社)

 一番下のユーズテックは私が非常勤役員で入っている会社で医療ITの開発をしています。

 

第1回締め切り分(7社)

事業再構築補助今回認定機関先(第2回締め切り分6社)金の採択結果出る!全国でマニュアル活用先&認定機関になった先で7社認定を受けました。すべて成功報酬一切なしのマニュアル代(一部添削実施)だけです。

通常枠 

(コロナで困った飲食業のためにレトルト工場を作られます)

 

緊急事態枠

 

 

「直ぐ作れる事業再構築 事業計画書セット販売」

 A.事業再構築補助金 事業計画書作成マニュアル(虎の巻)

B.新サービス「一緒に作ろう事業計画書(ワークショップ)」

 セット価格 16.000円  

   

 問い合わせはここ

 

 磨き抜かれたシステム

 
 過去の採択実績より確実な評点アップのポイントがあります。
 
 テクニックではありません、ロジックです!
 
 

今後、ビジネスでウイングを広くとっているアメブロの千の扉と連動していきます。  千の扉  ここ

 

 

 

 


MENU

会社概要

株式会社西河マネジメントセンター
京都府乙訓郡大山崎町円明寺北浦2-6、1-403