補助金キラーサイト 株式会社西河マネジメントセンター

最新NEWS 10.4 新シリーズ 最新労務管理シリーズ3 経営戦略とのクロス


最新NEWS 10.3 新シリーズ 最新労務管理シリーズ3

 

年末まで、火曜、木曜、休日の週3回体制で労務管理特集を掲載します。

 

 

今回まとめの動画

 

 

 

 

 

最新NEWS 10.4 新シリーズ 最新労務管理シリーズ3

 

労務管理の基本2 経営戦略とのクロス 

 

 

 評価制度・研修制度策定ともに戦略を練ること前提に労務管理を図る」ということを前提としています。

 なぜ、それを仮定とするかについては、仝果性と必然性の観点からです。

 

 稀に製造業で、技術ゾーンがしっかりしていて、評価制度なども完璧な企業にめぐり合いますが、中小企業全体から見て、1%にも満たないでしょう。

 

 流通関係の業種に至っては、環境が変化しますので、戦略については常時見直す体制を作るべきです。

 

 最も、労務管理で効果がないと思われる方法は、経営戦略を不可変にして、評価制度・研修制度のみを強化する手法で、いわゆる「やれば出来るという体育会系精神」で乗り切ろうとするということです。研修も同じく、戦略は変えないまま、「営業マン研修」などに派遣しても効果は出ず、無理をして、はっぱをかけると業績数値が伸びても内容が伴わずに、長期で見れば逆に業績がしぼむという悪循環が生まれます。

 

 ここまでは、当たり前の理屈なのですが、この戦略に基づいた評価制度・研修制度の策定、もっと戻るならば、戦略に基づいた就業規則については、経営者の皆様方には潜在的に苦手と思っています。

 

 それは、労働法規というルールが介在してくるからです。いくらハードワークを目指しても1週間で40時間を超えては働かせられません。ここが、矛盾してしまうのです。

 

 しかし、これは、この国で経営していく上での簡単なルールです。逆に言えば、同じ土俵(ルール)の上で戦わないと市場で買ったことにはなりません。

 

 大丈夫です!本書では後半それについても解説します。

 続く

 

 

 

株式会社西河マネジメントセンター 代表取締役 西河 豊

 

出版しました!

 

  

 

 事業再構築補助金情報

  

第6回 事業再構築 締め切り分 7社認定(累計41社)

 

     

「直ぐ作れる事業再構築 事業計画書セット販売」

 A.事業再構築補助金 事業計画書作成マニュアル(虎の巻)

B.新サービス「一緒に作ろう事業計画書(ワークショップ)」

 セット価格 16.000円  

   

 問い合わせはここ

  

第5回結果発表 5社採択

    

第9次分 ものづくり補助金GET2社です。

 

 

 事業再構築補助金第4回採択発表

支援機関として全国で6社採択受けました。
これで年度通算29社になりました。
 

今回認定機関先(第4回締め切り分6社)

 

今回認定機関先(第3回締め切り分10社)

   

 

今回認定機関先(第2回締め切り分6社)

 一番下のユーズテックは私が非常勤役員で入っている会社で医療ITの開発をしています。

 

第1回締め切り分(7社)

事業再構築補助今回認定機関先(第2回締め切り分6社)金の採択結果出る!全国でマニュアル活用先&認定機関になった先で7社認定を受けました。すべて成功報酬一切なしのマニュアル代(一部添削実施)だけです。

通常枠 

(コロナで困った飲食業のためにレトルト工場を作られます)

 

緊急事態枠

 

 

「直ぐ作れる事業再構築 事業計画書セット販売」

 A.事業再構築補助金 事業計画書作成マニュアル(虎の巻)

B.新サービス「一緒に作ろう事業計画書(ワークショップ)」

 セット価格 16.000円  

   

 問い合わせはここ

 

 磨き抜かれたシステム

 
 過去の採択実績より確実な評点アップのポイントがあります。
 
 テクニックではありません、ロジックです!
 
 

今後、ビジネスでウイングを広くとっているアメブロの千の扉と連動していきます。  千の扉  ここ

 

 

 

 


MENU

会社概要

株式会社西河マネジメントセンター
京都府乙訓郡大山崎町円明寺北浦2-6、1-403