人材開発支援助成 職場定着支援

075-957-1487

補助金キラーサイト ものづくり補助金情報中心(センター)

厚生労働省助成金助成金シリーズマニュアル第二弾は職場定着支援助成金


では、厚生労働省助成金のマニュアル第二弾は制度導入だけで100万円?と言われる職場定着支援助成金です。

 

コラムにて、助成金の方が経済産業省の補助金より難しいと申し上げました。

その理由は、
・制度導入と言うことで就業規則に関してくる。
・ハローワークのキャリア開発の仕事を委託させられている。
ということです。
第一段の業務改善助成金では、まだ、これらのものは、少ししか入ってきませんでしたが、この職場定着支援では半分くらいは行ってきます。
このややこしさが完全入ってくるのは、最後に出そうと思っている
キャリア開発の助成金です。

ここで、冷静に考えてみましょう。
経営陣を担う次の年代層が育っていますか?あるいは、外部から、雇用できますか?
多くの小規模事業者はそうではありません。
受注が伸び始めても、雇用がままならないのが、実態ではないでしょうか?

ここは、ハローワークの役割の委託を一部受けたとしても、
そのつながりを強くして、雇用のトライを重ねていくべきだと私は思います。

 

マニュアルの問い合わせはここ

 

参考動画