人材開発支援助成 職場定着支援

075-957-1487

補助金キラーサイト ものづくり補助金情報中心(センター)

ものづくり・商業・サービス業新展開支援補助金公募開始!


 

公募措置がなされました。

ほぼ、本コラムで予告掲載した通りでした。

・締め切り 〜4月13日まで

今回は、追加募集なしで、5月頃かとも思いましたが、もう1月早めでした。

・事業期間 12月末まで
これも予告した通り、1年はありません。
(ここから追加募集なしと読んでください。)

・ものづくり技術、革新的サービスの基準は昨年と同じです。

・資金使途 原材料費、人件費などの試作形的経費はありませんのでご注意ください。

・IoTを用いた3,000万コースの説明を読みましたが、分かりにくい面もあり、疑問点は説明会で聞いてください。
(案外申請数はこれで少ないかもしれません。)

・3,000万コースの投資利益率5%は計画「3年間分のh平均」で、分子は「営業利+減価償却費」です。分母は設備投資額です。

・13Pの同一内容の申請があった場合、不採択とあります。
設備業者などに丸投げしますと同一設備で何か所も売りこんでいた場合に、投資内容説明部分が同じになる懸念もありますのでご注意ください。

いずれにしても、長短期決戦です!食いなきよう頑張りましょう!

 

***一般顧客向けマニュアル***

ものづくり補助金関連(今年の名称 新展開支援補助金)

コラム  

H27 総括1  総括2 


(動画付きになります)

無料ツール
「アドバイスマニュアル」から以下の抜粋要約」
採択率の流れ/表題から見る傾向/採択審査のトレンドが変わった/逆に書いてはいけないこと!/元を見よ!/採択数県別爬行への対応策

有料ツール
「H27年総括&H28年対応 ものづくり補助金アドバイスマニュアル」