急に売れ始めるにはワケがある2 伝える人の20:80の法則
急に売れ始めるにはワケがある2
急に売れ始めるにはワケがある
このコラムは「急に売れ始めるにはワケがある」マスコムグラッドウエル(*)を参考にしている。
①伝える人は20:80の法則があり、20%の人が伝える。
②記憶に粘る販促をする
今回より1項目づつ解説していく。
①伝える人は20:80の法則があり、20%の人が伝える。
それは通人(メイブン)コネクター・セールスマンが口コミを起こす。通人というのは目利きのできる人。
コネクターとはネットなどでコネクションを多く持っている人。
セールスマンとは営業の達人である。これらの売る力のある人はネット上でPOWER優位になるのは分かるだろう。
このうち、一昔前はネット上での推薦人として「インフルエンサー」という人たちがいた。しかし、その効力は落ちてきている。
仕事してやっており、販売元からマージンを得ているという構図が次第に知れ渡ったので、消費者が避け始めたのである。
そういう営業の色のない、純粋な推薦は今でも効力がないわけではない。
これらの20%に当たる売る力を持った人を「集客資産」を持っていると言い、その経営資源は、価値のあるものとされる。
一般企業であっても、(これらの人を通じてでも)売るリストがあれば、それは集客資産を持っているということが言える。
続く ここ