今回は、5本ほどのケーススタデイとし、10枚のスライドを前半後半に分けてお送りします。
ケースとしては
*流通業がDXに取り組む場合(今回)
*製造業が補助金を使いながらDXに取り組む場合
*政府のDX施策の解説
*会社のCX(コーポレートトランスーメーション)まで図る事例
*比較的規模の大きな事業所がプラットフオーム事業をするケース
などです。
リスキリング研修のコンテンツ開発するのに、パワポ100枚作ります。
そこで、毎日5枚程度と画面UPと動画のみをUPします。
岸田政権の施策の柱として、リスキリングという言葉が定着し始めました。
これは、社内で、次の展開を練ろう、その際にはDX・非接触などを想定しましょうよ
ということです。
これが、助成金補助金につながっていきます。
発表されている範囲では、その支援を受けられるのは
*DX化
*カーボンニュートラル
*新事業展開
の3項目です。
このリスキリング施策の狙いの裏側は
*企業倒産
*リストラでの失業
を出したくないというもので、日本式のアイデアであり、注目されています。
そこで、その研修材料を開発していく過程を公開します。
具体的に言うと、パワーポイント資料の公開です。
その解説は
*パワポ下のノート部分
*ショート動画
のみです。
これをパラパラ見ていくだけで、リスキリングが短時間でどんなものか分かると思います。
そこで、私が取り上げるのは上記3つのジャンルの中で「DX」です。
これは、将来的には正式商品化しますのでオフアーいただければ
*10H研修(リモート)
*助成金申請の方法を教えてあげますので、
その研修の時間の人件費(上限あり)研修費用の一部
の助成につながります。
続く
前回3冊上げましたが追加で1冊推薦します。
***
事業再構築補助金 令和5年1月13日(金)18:00
***
事業再構築補助金情報
第6回 事業再構築 締め切り分 7社認定(累計41社)
A.事業再構築補助金 事業計画書作成マニュアル(虎の巻)
B.新サービス「一緒に作ろう事業計画書(ワークショップ)」
セット価格 16.000円
問い合わせはここ
第5回結果発表 5社採択
第9次分 ものづくり補助金GET2社です。
事業再構築補助金第4回採択発表
今回認定機関先(第3回締め切り分10社)
一番下のユーズテックは私が非常勤役員で入っている会社で医療ITの開発をしています。
事業再構築補助今回認定機関先(第2回締め切り分6社)金の採択結果出る!全国でマニュアル活用先&認定機関になった先で7社認定を受けました。すべて成功報酬一切なしのマニュアル代(一部添削実施)だけです。
通常枠
緊急事態枠
A.事業再構築補助金 事業計画書作成マニュアル(虎の巻)
B.新サービス「一緒に作ろう事業計画書(ワークショップ)」
セット価格 16.000円
問い合わせはここ