補助金キラーサイト 株式会社西河マネジメントセンター

最新NEWS 8.16 CFO講座 レッスン11 経済産業省補助金 2


 動画NEWS 8.16 CFO活用/新シリーズ レッスン11 経済産業省補助金2

 

発売されました、申し込みはここ

  労務監査サービスのお問い合わせはここ

パート就業規則作成サービスはここ

ミニマム法人作成サービスはここ

 

 

11.経済産業省補助金2   

 

(3)ビジネスモデル化の誤謬

 

 ここでの問題は、その会社のビジネスのノウハウを補助金申請で表に出していっていいのかという問題です。

 これは、事業主の考えによると思います。

 しかし、現実的には真に独自性のあるプランはほとんど採択されておらず、似たようなビジネスモデルに皆が競って進出してそこで競合しているという姿になっています。

 また、消費者にとって真に独自性のある、あるいは、価値のあるビジネスモデルならば、補助金という投下資金を要せずともブレイクするという皮肉な矛盾を孕んでいます。

 

(4)補正予算であるという矛盾

 

 産業ビジョンについてのおかしさについては、もうひとつ事業があります。

 補助金の中で、ネームバリューとしてはメジャーになっているものでも、毎年、補正予算で積まれるものが多いことは皆さまもご存じでしょう?

 その予算規模も小さなものではありません。

 そのため、補助金タイトルやコース名が微妙に変わっているのです。

 その年に特有な事業のものならば、補正予算でというのは納得できますが、未だにものづくり補助金も補正予算計上なのです。

 この点について、地元選出の衆議院議員に問いただしたのですが、答えは「与党が本予算をスリムに見せたいためではないか?」という理由でした。

 

 これは、枝葉末節の考えではないでしょうか?

 

 なぜ、このやり方がまずいのかと言うと、不採択になった事業所が、ブラッシュアップして再挑戦する際に常に、「来年はあるのだろうか?」という心配が生まれるからです。

 

 

続く

 

出版しました!

 

新シリーズ 労務管理のお掃除

というシリーズを始めます。

いろいろと法改正があり、規則対応できていない。

ハラスメント対策など潮流に合わせられていない。

などの課題にどうやって対応していったらいいのか、イチから説明します。

 

 続く

 

 

 

 

 

 

 事業再構築補助金情報

  

第5回結果発表 5社採択

    

第9次分 ものづくり補助金GET2社です。

 

 

 事業再構築補助金第4回採択発表

支援機関として全国で6社採択受けました。
これで年度通算29社になりました。
 

今回認定機関先(第4回締め切り分6社)

 

今回認定機関先(第3回締め切り分10社)

   

 

今回認定機関先(第2回締め切り分6社)

 一番下のユーズテックは私が非常勤役員で入っている会社で医療ITの開発をしています。

 

第1回締め切り分(7社)

事業再構築補助今回認定機関先(第2回締め切り分6社)金の採択結果出る!全国でマニュアル活用先&認定機関になった先で7社認定を受けました。すべて成功報酬一切なしのマニュアル代(一部添削実施)だけです。

通常枠 

(コロナで困った飲食業のためにレトルト工場を作られます)

 

緊急事態枠

 

 

「直ぐ作れる事業再構築 事業計画書セット販売」

 A.事業再構築補助金 事業計画書作成マニュアル(虎の巻)

B.新サービス「一緒に作ろう事業計画書(ワークショップ)」

 セット価格 16.000円  

   

 問い合わせはここ

 

 磨き抜かれたシステム

 
 過去の採択実績より確実な評点アップのポイントがあります。
 
 テクニックではありません、ロジックです!
 
 

今後、ビジネスでウイングを広くとっているアメブロの千の扉と連動していきます。  千の扉  ここ

 

 

 

 


MENU

会社概要

株式会社西河マネジメントセンター
京都府乙訓郡大山崎町円明寺北浦2-6、1-403