第5回結果発表 5社採択
パート就業規則作成サービスはここ
ミニマム法人作成サービスはここ
キャッシュフロー経営の意識を阻害している要素は何なのでしょうか?
皮肉なことに
補助金・給付金・助成金・協力金などの支援漬けの施策です。
事業者はそれらが貰えるとなると、自分だけ損してなるものかとその獲得に必死になります。
そこで、お金が入金されるまでは、その心配が頭の中の多くを占有します。
これもキャッシュフローではあるのですが、ここで頑張ったとて、その事業体のキャッシュフロー力を強めるかというと、それは逆に作用します。
その間、本体事業でのキャッシュフロー意識より投資が先にあり、自己資金分も含めてキャッシュで投入しています。
本来は、その補助金事業で得る効果(キャッシュフロー)が重要なのに、その事業効果まで意識をもって見られている事業主はごく稀です。
これが、この国の根本的な矛盾です。
どのように意識するか?
アクセントは契約へ向かうリード(予約)と回収に置くこと
売上は回収するまで、会社のキャッシュフローにはならないということを全社員で意識すること。
これは、トップが社員一人一人に、説明・教育し、意識統一していかねばなりません。
ひとつひとつの経済行為が会社の決算に関連していることを意識させることが重要です。
本も出します。 7月発売 CFO関連図書
というシリーズを始めます。
いろいろと法改正があり、規則対応できていない。
ハラスメント対策など潮流に合わせられていない。
などの課題にどうやって対応していったらいいのか、イチから説明します。
続く
第9次分 ものづくり補助金GET2社です。
今回認定機関先(第3回締め切り分10社)
一番下のユーズテックは私が非常勤役員で入っている会社で医療ITの開発をしています。
事業再構築補助今回認定機関先(第2回締め切り分6社)金の採択結果出る!全国でマニュアル活用先&認定機関になった先で7社認定を受けました。すべて成功報酬一切なしのマニュアル代(一部添削実施)だけです。
通常枠
緊急事態枠
A.事業再構築補助金 事業計画書作成マニュアル(虎の巻)
B.新サービス「一緒に作ろう事業計画書(ワークショップ)」
セット価格 16.000円
問い合わせはここ