補助金キラーサイト 株式会社西河マネジメントセンター

事業再構築補助金特集100 事業再構築第5次公募に向けて! DX講座7 DXとはモジュラー化


採択の5類型の解説!事業再構築補助金 書き方マニュアル 深化VER

予約はここ  

事業再構築補助金特集100

事業再構築第5次公募に向けて! DX講座7 DXとはモジュラー化

 

同時に複数の人に働きかけていくにはモジュラー化の発想が必要です。
モジュラー化は日本語では標準化です。標準化は日本の製造業の得意分野と言われました。
最初の一品を作るときに精緻な設計をして2品目からの製造は自動化できる仕組みを作るということです。
レバレッジ部分は1品毎の製造コストの削減です。
考慮すべき要素は
・法に適合している
・標準化されたものが消費者嗜好に合っている
・アフターフォロー工数の低減まで考えられている
ということです。
消費者嗜好を調べるのが
・IoT
・A/Bテスト
の仕組みです。
事例で説明します。IoTはユーザーとつながっているということで、A/Bテストとはどちらがいいのか常にテストするという意味です。
家具販売の国際的企業であるIKEAは、販売先として進出している国の全ての家具販売の許可にかかる法律を綿密に調査して、最大公約数で通用する設計規格を編み出してから商品として事業を開始します。
これが、高度なモジュラー化の手法です。
我が国のものづくりの歴史はできるだけ顧客ニーズを取り込む過程で、顧客ごとのマイナーチェンジを多くして多品種少量生産体制をとってきました。
その結果、販売する側の管理コストを窮屈にしてきたという歴史があります。
このモジュラー化は、顧客ニーズを聞かないということではありません。
IoT、A/Bテストで常に最大公約数を考えていこうということです。
通常、中小企業はこの標準化の逆のことをやっています。
そこで起こるのが忙しくて人出不足、バタバタしている割には儲かっていないという現象です。
お客様にセールスするということは、言われる通りにマイナーチェンジしますということではありません。
セールスは一定のパッケージにあてはめるために事前教育をしているという発想の転換が必要です。


ここで、注意事項はモジュラー化の考え方を仕組みに入れると「バグ」も発生するということです。
近年のシステムがらみの事故の被害範囲の大きさを思い出してもらうとイメージが湧くと思います。
対策としては
・慎重に設計する
・一回はモニターテストをする
・バグが発生するリスクには敏感になり、事故発生には速やかに真摯な態度で挑み、隠さないこと
が肝心です。

 

 

 

新マニュアル予約開始!

10月8日発売予定!採択結果分析の上に立つ事業再構築補助金 事業計画書マニュアル 深化型VER 5,000円 先着100名限り!問い合わせはここ

 内容

通る5類型 (出版物は4類型としましたがマニュアルではエクストラなひとつを加えました)

 ・コロナコロナコロナ!

 ・モノからコトへ

 ・無理にでもシナジー効果

 ・強みと機会の抽出型

 ・発想を変えた業態開発

不採択時の対応

 ・同じまま出してみる?

 ・マイナーチェンジする

 ・諦める

 

総合戦略

 ・他社批判をするな

 ・自社都合を出すな

 ・やっぱり???

 

採択結果のデータの読み方

 ・補助金申請額の問題

 ・支援機関どこに頼むべきか?

問い合わせはここ

 

事業再構築新ツール!

速報!10月発売、事業再構築補助金の採択結果と対応法分析本

 

事業再構築の教科書 西河 豊 石蔵友紅子 三恵社

特典はなんとサプリメント!

不採択になった人のための無料診断の問い合わせコーナーここ

 

今回認定機関先(第3回締め切り分10社)

   

 

今回認定機関先(第2回締め切り分6社)

 一番下のユーズテックは私が非常勤役員で入っている会社で医療ITの開発をしています。

 

第1回締め切り分(7社)

事業再構築補助今回認定機関先(第2回締め切り分6社)金の採択結果出る!全国でマニュアル活用先&認定機関になった先で7社認定を受けました。すべて成功報酬一切なしのマニュアル代(一部添削実施)だけです。

通常枠 

(コロナで困った飲食業のためにレトルト工場を作られます)

 

緊急事態枠

 

 出版物でノウハウだけでも覗いてみてください!

  

 
 書籍で補助金理論纏めています 問い合わせはここ
    

 

 

ものづくり補助金などの認定機関としての実績   

        

 

   

  

  問い合わせのしやすいセット販売を開始

これで、コンサルを受けているのとほぼ同じ効果になります。

 

「直ぐ作れる事業再構築 事業計画書セット販売」

 A.事業再構築補助金 事業計画書作成マニュアル(虎の巻)

B.新サービス「一緒に作ろう事業計画書(ワークショップ)」

 セット価格 16.000円  

   

 問い合わせはここ

 

 磨き抜かれたシステム

 
 過去の採択実績より確実な評点アップのポイントがあります。
 
 テクニックではありません、ロジックです!
 
 
 
 
 
 
 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 


MENU

会社概要

株式会社西河マネジメントセンター
京都府乙訓郡大山崎町円明寺北浦2-6、1-403