補助金キラーサイト 株式会社西河マネジメントセンター

事業再構築補助金特集95 事業再構築第5次公募に向けて! DX講座2 DXのメリット・デメリット


採択の5類型の解説!事業再構築補助金 書き方マニュアル 深化VER

予約はここ  

事業再構築補助金特集95 事業再構築第5次公募に向けて!DX講座2

 

 

いろんな業界で、DXを考え始めており、対面とリモートの同時進行の発想の段階まではいきます。

例えば、エンタメ業界では、リモートに切り替えることにより、チケット売上は無限大となることに気が付きました。しかし、ここからが大変です。

現実的に集客できるかということになるのですが、サザンオールスターズや嵐のようにもとからブランドが高ければいいでしょう

ここで、従来の悩みである人口減でマーケットが減っていくということが引っ掛かってきます。個人で始める固定費の小さい人はニッチマーケットに行けばいいでしょう。 まずは復習でメリット・デメリットをまとめましょう! 

 

(1)非接触ビジネスモデル転換のメリット

 

^榮阿良要が無くなる

 顧客は、店舗に赴く必要がなくなり、営業も顧客のもとに訪問する必要がなくなります。同時に移動に伴う時間と交通費が必要となくなります。 

オンラインでのサービス提供により従業員、顧客の移動可能範囲というものを考えなくてよくなりますので、サービス業の場合には、商圏は日本全国、世界中に広げることができます。但し、飲食業のように飲食物等のモノを届ける必要がある場合には、一定の制約が発生します。

 

広さ、立地という制約が無くなる

店舗、事務所等での接客スペースが必要では無くなります。店舗のスペース、座席数という制約がなくなります。同時に好立地であることの必要性も薄れます。結果として、固定費の削減につなげることができます。

 

システム導入による部署連携によるスムーズな顧客対応や情報共有        

非接触ビジネスの展開には、システム導入が必要となるケースが多いです。従来は、社内、店内で従業員同士の直接的なやり取りで完結していた情報をシステムで共有する必要が発生するからです。システム導入をすることにより、従来よりもスムーズな顧客対応や情報共有を進めることができるようになります。

        

  

(2)非接触ビジネスのデメリット・限界

 

.灰潺絅縫院璽轡腑鵐蹈垢発生する        

オンラインは、人間の5感のうち、おもに視覚と聴覚しか活用できません。触覚、味覚、嗅覚は伝わりませんので、おのずと限界が発生します。  

また、社内におけるインフォーマルな組織(非公式な組織)での情報共有などもなくなります。その結果、従業員間や従業員と顧客間において、コミュニケーションロスが発生しやすくなります。

        

⊂Ψが広がる分、差別化の要素が必要        

商圏が広がるということは、同時に競合となる会社、店舗も広がるということになります。これまでは地域内の差別化でよかったものが、日本全国での差別化を強く意識しないといけなくなります。より多くの人にリーチできないといけないのです!

    

Cもがシステムを使いこなせるわけではない        

従業員に対してはシステム活用の教育ができるが、顧客に対しては教育ができません。当然のことながら誰もがシステムを使いこなせるわけではありません。システムを使いこなせない顧客を今後のビジネスターゲットとするのか判断が必要となります。

 

 

 

 

 

新マニュアル予約開始!

10月8日発売予定!採択結果分析の上に立つ事業再構築補助金 事業計画書マニュアル 深化型VER 5,000円 先着100名限り!問い合わせはここ

 内容

通る5類型 (出版物は4類型としましたがマニュアルではエクストラなひとつを加えました)

 ・コロナコロナコロナ!

 ・モノからコトへ

 ・無理にでもシナジー効果

 ・強みと機会の抽出型

 ・発想を変えた業態開発

不採択時の対応

 ・同じまま出してみる?

 ・マイナーチェンジする

 ・諦める

 

総合戦略

 ・他社批判をするな

 ・自社都合を出すな

 ・やっぱり???

 

採択結果のデータの読み方

 ・補助金申請額の問題

 ・支援機関どこに頼むべきか?

問い合わせはここ

 

事業再構築新ツール!

速報!10月発売、事業再構築補助金の採択結果と対応法分析本

 

事業再構築の教科書 西河 豊 石蔵友紅子 三恵社

特典はなんとサプリメント!

不採択になった人のための無料診断の問い合わせコーナーここ

 

今回認定機関先(第3回締め切り分10社)

   

 

今回認定機関先(第2回締め切り分6社)

 一番下のユーズテックは私が非常勤役員で入っている会社で医療ITの開発をしています。

 

第1回締め切り分(7社)

事業再構築補助今回認定機関先(第2回締め切り分6社)金の採択結果出る!全国でマニュアル活用先&認定機関になった先で7社認定を受けました。すべて成功報酬一切なしのマニュアル代(一部添削実施)だけです。

通常枠 

(コロナで困った飲食業のためにレトルト工場を作られます)

 

緊急事態枠

 

 出版物でノウハウだけでも覗いてみてください!

  

 
 書籍で補助金理論纏めています 問い合わせはここ
    

 

 

ものづくり補助金などの認定機関としての実績   

        

 

   

  

  問い合わせのしやすいセット販売を開始

これで、コンサルを受けているのとほぼ同じ効果になります。

 

「直ぐ作れる事業再構築 事業計画書セット販売」

 A.事業再構築補助金 事業計画書作成マニュアル(虎の巻)

B.新サービス「一緒に作ろう事業計画書(ワークショップ)」

 セット価格 16.000円  

   

 問い合わせはここ

 

 磨き抜かれたシステム

 
 過去の採択実績より確実な評点アップのポイントがあります。
 
 テクニックではありません、ロジックです!
 
 
 
 
 
 
 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 


MENU

会社概要

株式会社西河マネジメントセンター
京都府乙訓郡大山崎町円明寺北浦2-6、1-403