補助金キラーサイト 株式会社西河マネジメントセンター

事業再構築補助金特集68 事業再構築AFTER 健康経営講座4 最終回


第4次公募が始まりましたので次回より事業再構築補助金情報に戻します。

 

採択の5類型の解説!事業再構築補助金 書き方マニュアル 深化VER

予約はここ  

事業再構築補助金 事業再構築AFTER  健康経営講座4 最終回

 

西河によるガイダンス動画

 

4.健康経営優良法人制度

 

 「健康経営に」に取り組み健康経営優良法人認定を受けるとこんなメリットがあります。

・リクルート市場で優良な企業として評価され、欲しい人材を確保しやすくなる。

・健康経営に取り組む企業は全国平均より離職率が低い傾向。

・有給休暇取得や時間外労働を是正し、ワーク・ライフ・バランスを改善することで病気による労災リスクを軽減できる。

・女性や高齢者も働きやすくなり、経験豊富な優秀な人材を長期間確保できる。

・健康意識の高まりにより社員の活力向上、生産性向上が期待できる。

・対外的に安定した企業として取引先、金融機関からの信頼度、信用度が高まる。

・企業イメージの向上

が図れます。

 参考に中小企業における健康優良法人評価項目は以下の通りです。


―抄醗の健康診断の受診(受診率実質100%) ⊆診勧奨に関する取り組み 50人未満の事業場におけるストレスチェックの実施 ご浜職・従業員への教育 ヅ切な働き方の実現に向けた取り組み Ε灰潺絅縫院櫂轡腑鵑梁タ覆妨けた取り組み Щ簓妥に関する両立支援の取り組 保健指導の実施または特定保健指導実施機会の提供に関する取り組み 食生活の改善に向けた取り組み 運動機会の増進に向けた取り組み 女性の健康保持・増進に向けた取り組み 長時間労働者への対応に関する取り組み メンタルヘルス不調者への対応に関する取り組み

(経営理念・組織・評価改善・法令順守・リスクマネジメントは除く)。


 健康経営優良法人認定を受けて社外にアピールしましょう。

 

5.ヘルスリテラシー強化

 

 このヘルスリテラシー強化は健康経営優良法人2019(中小事業法人部門認定基準)では、以下のような基準になります。(評価項目:管理職または従業員に対する教育機会の設定)

,泙燭廊△里い困譴を満たすことを持って適合とする。

研修等による場合

1年度に少なくとも1回、管理職や従業員に対し、健康をテーマとした従業員研修を実施する。

定期的な情報提供の場合 少なくとも1ヶ月に1回の頻度で全従業員に対し、健康をテーマとした情報提供を行っていること。個人宛通知、メールや文書回覧等、従業員個人に届く方法とする。

 

適合例)

仝修等による場合

・従業員等の食生活改善のための栄養研修

・メンタルヘルス向上のための研修とワーク

・運動不足解消、肩こり腰痛予防を目的としたストレッチや体操研修

・禁煙研修

・健康知識向上に関する研修

定期的な文書提供による場合

・朝礼において健康づくりについて説明

・回覧による健康課題による周知(感染症予防等)

 

6.気分本位、目的本位?

 

 以下はメンタルヘルス向上研修とワークに相当します。

「従業員が仕事に誇りややりがいを感じ」(熱意)

「仕事に熱心に取り組み」(没頭)

「仕事から活力を得ていきいきとしている」(活力)

 の3つが揃い、積極的で充実した心理状態を「ワーク・エンゲイジメント」と言います。

 近年、学術研究により、メンタルヘルスの状態は個人の行動やパフォーマンス、生産性に大きな影響を与えることが明らかになってきました。「ワーク・エンゲイジメント」の高い人は、ストレスが低くなる一方、仕事の満足度やパフォーマンスが向上することがわかってきています。メンタルヘルス対策としても注目されています。

 経営者は、従業員に対して、仕事に意味がある、仕事が楽しい、やりがいを感じるから一生懸命働く、という考え方に方向づけていくことが重要で、その取り組みこそが生産性の向上のカギを握るといえるでしょう。

 

・「ワーク・エンゲイジメント」を高めるための研修とワーク

例)「人前で発表するのが苦手。失敗したらどうしよう。」

「大きな仕事を任されてやり遂げられるか不安。」

「子供が熱を出すたびに早退。会社に迷惑をかけていないか心配。」

これらの不安や心配は「気分本位」と言います。「気分本位」とは、不安ばかりを意識しすぎて、不安な気持ちが行動を支配している状態。この心理状態では「ワーク・エンゲイジメント」が高い状態とは言えません。

しかし、大きな仕事や人間関係に不安を感じるのは特別なことではありません。不安があるという事はその裏に「こうなりたい。」と思う願望が隠れていることがほとんどです。

 

・今感じる不安を願望に変えるワーク

例)「人前で発表するのが苦手。失敗したらどうしよう。」

(願望に変換してみる。)⇓⇓⇓

「人前で堂々と話をしたい。」

「人前で何でも堂々とできて、会社に認められたい。」

「会社に認められて、重要な仕事を任されたい。」

上のように不安の裏側には「願望」「達成したい目標、目的」があります。

つまり不安は「本来の願望」に気づくサインです。

 次にその願望をかなえるために「何ができるのか」を探します。

・「自分の現実」と「周囲の現実」に目を向ける。

・具体的な行動を考え、実行に移す。

・できることからひとつずつやっていく。

(実際のワークはもう少し細かく自分自身を分析していきます。)

 願望、目標、目的に向かって行動できる状態を「目的本位」と言います。 

 「今やるべきことは何か」「今、自分は何をすればよいか」に意識が行くようにワークを通して「目的本位」思考に変えていきます。「目的本位」思考ができることで「ワーク・エンゲイジメント」が高い状態を作ることができます。

 

7.支援策を活用する

 

 国(厚生労働省)もこの健康経営が重要であるとして推進策を打ってきました。取り組む企業への支援策を整備しています。

 (1) 心の健康づくり計画助成金

・主旨 

産業医等と契約して、本格的なアドバイスを受けたいと思っている事業所の方へ助成する。

メンタルヘルス対策促進員の助言・支援に基づき、心の健康づくり計画を作成し、当該計画に基づきメンタルヘルス対策を実施した場合に、費用の助成を受けられます。

 

・助成対象と助成額             

メンタルヘルス対策促進員の助言支援に基づき、心の健康づくり計画を作成し労働者に周知し、対策を実行し、メンタルヘルス対策促進員に実施確認を受けている。

1事業場当たり10万円を上限に、将来にわたり1回限り助成されます。

 

(2)健康保持増進計画助成金

・主旨

健康保持増進計画を作成すること。

事業者は、作成した健康保持増進計画に基づき、労働者に対する「健康測定」または「健康指導」、事業場内の推進スタッフに対する「研修等」のいずれかの措置を実施すること。

 

・助成対象と助成額

「健康測定」、「健康指導」及び「研修等」のいずれかの措置の実施費用を助成します。

・助成金額

1事業場当たり10万円を上限に、将来にわたり1回限り助成されます。

 

 

新マニュアル予約開始!

10月8日発売予定!採択結果分析の上に立つ事業再構築補助金 事業計画書マニュアル 深化型VER 5,000円 先着100名限り!問い合わせはここ

 内容

通る5類型 (出版物は4類型としましたがマニュアルではエクストラなひとつを加えました)

 ・コロナコロナコロナ!

 ・モノからコトへ

 ・無理にでもシナジー効果

 ・強みと機会の抽出型

 ・発想を変えた業態開発

不採択時の対応

 ・同じまま出してみる?

 ・マイナーチェンジする

 ・諦める

 

総合戦略

 ・他社批判をするな

 ・自社都合を出すな

 ・やっぱり???

 

採択結果のデータの読み方

 ・補助金申請額の問題

 ・支援機関どこに頼むべきか?

問い合わせはここ

 

事業再構築新ツール!

速報!10月発売、事業再構築補助金の採択結果と対応法分析本

 

事業再構築の教科書 西河 豊 石蔵友紅子 三恵社

特典はなんとサプリメント!

不採択になった人のための無料診断の問い合わせコーナーここ

10月に受付開始します!

 

今回認定機関先(第2回締め切り分6社)

 一番下のユーズテックは私が非常勤役員で入っている会社で医療ITの開発をしています。

 

第1回締め切り分(7社)

事業再構築補助今回認定機関先(第2回締め切り分6社)金の採択結果出る!全国でマニュアル活用先&認定機関になった先で7社認定を受けました。すべて成功報酬一切なしのマニュアル代(一部添削実施)だけです。

通常枠 

(コロナで困った飲食業のためにレトルト工場を作られます)

 

緊急事態枠

 

 出版物でノウハウだけでも覗いてみてください!

  

 
 書籍で補助金理論纏めています 問い合わせはここ
    

 

 

ものづくり補助金などの認定機関としての実績   

        

 

   

  

  問い合わせのしやすいセット販売を開始

これで、コンサルを受けているのとほぼ同じ効果になります。

 

「直ぐ作れる事業再構築 事業計画書セット販売」

 A.事業再構築補助金 事業計画書作成マニュアル(虎の巻)

B.新サービス「一緒に作ろう事業計画書(ワークショップ)」

 セット価格 16.000円  

   

 問い合わせはここ

 

 磨き抜かれたシステム

 
 過去の採択実績より確実な評点アップのポイントがあります。
 
 テクニックではありません、ロジックです!
 
 
 
 
 
 
 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 


MENU

会社概要

株式会社西河マネジメントセンター
京都府乙訓郡大山崎町円明寺北浦2-6、1-403