補助金キラーサイト 株式会社西河マネジメントセンター

事業再構築補助金特集64 事業再構築AFTER 資金繰り講座3


新著「事業再構築の教科書」AMAZON登場109位!

 

 

 予約はここ

 

 

事業再構築補助金 事業再構築AFTER  資金繰り講座3

自計化が必要!

自計化とは、発生時点に自分で入力することです。
物販ならば仕入れの時点で、販売して、回収するまでです。
そうすることによりキャッシュフロー向上の意識が芽生えます。
コスト面については1年間自分で入力することにより、年間の流れがつかめます。実は経費支払いは年間同じサイクルなのです。
また、節約意識にも繋がります。
悪くなっている現実を見ない人はますます資金繰りが悪くなる傾向があります。
結果、金融機関からも借りにくくなります。
要するに足元をしっかりと見つめないといけないのです。
常に現実と理想のずれを追及して、過去の間違った部分を反省して進むべきです。

特に設備投資・店舗出店など経営にレバレッジをかける時は万全の資金繰り体制を取らねばなりません。
レバレッジとは梃子の意味で、人・物・金に投資して事業を広げていくということです。
自分以外の力を借りるという言葉でも表現できます。
これは、良い表現で言うと雇用に資する、設備投資に資するということになりますし、悪い表現で言うと、投資して効率に賭けるというギャンブル行為をすることです。
何においても、良い側面と、悪い側面が裏返しであると言うことですが、このコロナの時代にはもう一つのメリットが見えてきました。
金融機関は、事業拡大に向けて特に雇用に投資しているから運転資金を貸してくれるのです。
コロナ禍において士業において、たった一人で事務所をやっておられる先生が、融資審査を断られるケースが散見されました。
それは、1人でやっている限り、コストは低く、利益率は高いので、運転資金ではなくて生活資金ニーズと見られてしまうのです。
言い方を変えるとこのような時にこそ、雇用に資しているということが生きてくるのです。

早くスタートを切る!

自計化と同じく必要なマインドはスピードアップです。
金融機関勤務の時に効果的な手法を学びました。
それは、13カ月方式と言って決算期末月(この場合は3月)は、決算に向けて計数を取りまとめるとともに期末の予測値を出して、次年度計画を作るのです。
2月分頑張らないといけないということから13カ月方式という命名になったようです。このように、金融機関は年度が終わる前に次の年度計画を作るのです。
逆にこのようにしないとどうなるでしょうか?
決算が出るまでの数月は競馬で言うところの馬なりで走るということになります。
一般的に、確定数値が出て、目標策定に手間取っていると約半年を目標なしで済ましてしまうようなところもあります。
このように早めに決める場合は、過年度の確定数値はざっくりとしたもので良いのは言うまでもありません。

日常の会計業務においては例えば請求書の問題です。これは業務の履行が終われば、直ぐ出してもいいわけです。
それを深い意味もなく、わが社の請求書は月末締め翌〇日発送と決める意味は今はありません。
経済が右肩上がりの時はそれでもいいでしょう。
また、取引先との調整でそうなっている場合も仕方ありませんが、そういう理由ではない場合には煩わしくても1件ごとにすぐ請求すべきです。

社員の意識統一と仕組み化

社員全員がキャッシュフロー化への意識を持つことが大切です。
このようなキャッシュフロー哲学を社長がしっかりと体得して、社員全体に根付かせる必要があります。これだけの研修も効果的です。
このような教育が最もなされているのが、京セラです。
京セラの営業社員は商談相手を見つけると早足できます。
それは、自分の1秒1秒がコストであることをわかっているからです。
この他にも京セラでは、売掛金を他社よりも早く回収するシステムが工夫されています。そこまで実践しないとだめなのです。

仕組み化でひとつだけ事例を上げておきます。
取引相手が自社の取引のないA信用金庫の小切手を支払い時に切っていたとします。
普通ならば、貴方は自分の取引銀行のB銀行で小切手入金するでしょう?
しかし、それは、現金化されていない状況です。
その小切手は、手形交換所を通じて、2日間かかり、現金化されます。(テテ2といいます)。
しかし、その交換日に相手先銀行の当座に残高がなければ、不渡りとなり、現金化されません。
では、ここで、考えて、相手先のA取引信用金庫の該当支店に口座を持てばどうなるのでしょうか?
同店間ですので、その日に取り立てに行きます。(タテ0といいます)。
他の事業者より先に債権を抑えに行くのです。
この口座を作るということが出来るかどうかは別問題ですが、実際そこまでやっている企業もあるのです。
ここで、大切なのは、その現金化を業務スキームの中に取り込むマインドであり、発想力です。

 

 

 

 続く

 

新マニュアル予約開始!

10月8日発売予定!採択結果分析の上に立つ事業再構築補助金 事業計画書マニュアル 深化型VER 5,000円 先着100名限り!問い合わせはここ

 内容

通る5類型 (出版物は4類型としましたがマニュアルではエクストラなひとつを加えました)

 ・コロナコロナコロナ!

 ・モノからコトへ

 ・無理にでもシナジー効果

 ・強みと機会の抽出型

 ・発想を変えた業態開発

不採択時の対応

 ・同じまま出してみる?

 ・マイナーチェンジする

 ・諦める

 

総合戦略

 ・他社批判をするな

 ・自社都合を出すな

 ・やっぱり???

 

採択結果のデータの読み方

 ・補助金申請額の問題

 ・支援機関どこに頼むべきか?

問い合わせはここ

    

 

事業再構築新ツール!

速報!10月発売、事業再構築補助金の採択結果と対応法分析本

 

事業再構築の教科書 西河 豊 石蔵友紅子 三恵社

特典はなんとサプリメント!

不採択になった人のための無料診断の問い合わせコーナーここ

10月に受付開始します!

 

今回認定機関先(第2回締め切り分6社)

 一番下のユーズテックは私が非常勤役員で入っている会社で医療ITの開発をしています。

 

第1回締め切り分(7社)

事業再構築補助今回認定機関先(第2回締め切り分6社)金の採択結果出る!全国でマニュアル活用先&認定機関になった先で7社認定を受けました。すべて成功報酬一切なしのマニュアル代(一部添削実施)だけです。

通常枠 

(コロナで困った飲食業のためにレトルト工場を作られます)

 

緊急事態枠

 

 出版物でノウハウだけでも覗いてみてください!

  

 
 書籍で補助金理論纏めています 問い合わせはここ
    

 

 

ものづくり補助金などの認定機関としての実績   

        

 

   

  

  問い合わせのしやすいセット販売を開始

これで、コンサルを受けているのとほぼ同じ効果になります。

 

「直ぐ作れる事業再構築 事業計画書セット販売」

 A.事業再構築補助金 事業計画書作成マニュアル(虎の巻)

B.新サービス「一緒に作ろう事業計画書(ワークショップ)」

 セット価格 16.000円  

   

 問い合わせはここ

 

 磨き抜かれたシステム

 
 過去の採択実績より確実な評点アップのポイントがあります。
 
 テクニックではありません、ロジックです!
 
 
 
 
 
 
 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 


MENU

会社概要

株式会社西河マネジメントセンター
京都府乙訓郡大山崎町円明寺北浦2-6、1-403