補助金キラーサイト 株式会社西河マネジメントセンター

事業再構築補助金特集58 事業計画書作成講座5 環境経営


事業再構築新ツール!

速報!10月発売、事業再構築補助金の採択結果と対応法分析本

 

事業再構築の教科書 西河 豊 石蔵友紅子 三恵社

不採択になった人のための無料診断の問い合わせコーナーここ

10月に受付開始します!

 

新マニュアル予約開始!

 

10月8日発売予定!

採択結果分析の上に立つ事業再構築補助金 事業計画書書き方マニュアル   

 5,000円 先着100名限り!

 内容

 A4 12P 入金確認後データ配信 

 採択結果のデータの読み方

 通る5類型 (出版物は4類型としましたがマニュアルではエクストラなひとつを加えました)

不採択時の対応

総合戦略(飲食業はこう書けば通る!など)

 問い合わせはここ

 

事業再構築補助金 事業計画書作成講座5

機ヽ杏環境変化4 環境経営

 

SDG's

この言葉はここ2,3年で目に付くようになったと思いませんか?  

SDG's(Sustainable Development Goals)は、持続可能な開発目標と訳されて、それだけでは何のことかわからないのですが、「誰一人取り残さない」を理念として、社会や地域のあらゆる課題を解決し、持続的な世の中にしようと取り決められた世界共通の目標(ゴール)です。

これまでの社会や事業の仕組みでは環境破壊や格差拡大など将来に問題を起こすことが予測されるので、そうならないようにと急速に進みつつある大きな社会変革です。

”郎い鬚覆そう、飢餓をゼロに、A瓦討凌佑坊鮃と福祉を、ぜ舛旅發ざ軌蕕鬚澆鵑覆法↓ゥ献Д鵐澄縞薪を実現しよう、Π汰瓦平紊肇肇ぅ譴鮴こγ罎法↓Д┘優襯ーをみんなにそしてクリーンに、働きがいも経済成長も、産業と技術革新の基盤をつくろう、人や国の不平等をなくそう、住み続けられるまちづくりを、つくる責任つかう責任、気候変動に具体的な対策を、海の豊かさを守ろう、陸の豊かさを守ろう、以刃造噺正をすべての人に、吋僉璽肇福璽轡奪廚婆槁犬鮹成しよう、という17の目標があり、さらに細かく169のターゲットが作られています。

 

それぞれについて、人々の生活を支える様々な事業が、今後大きく変わっていくことが想像されます

 

特に、このSDG'sが設けられる発端となった、地球環境の問題は大きく、17目標の中に複数あります。地球温暖化がもたらす異常気象が急増するなど、このままでは深刻な将来が予想されていることが背景にあります。日本は脱炭素社会への目標を出すという面でやや世界から立ち遅れたところがあったのですが、Co2の排出をを2050年までに50%削減する目標を宣言しました。今年に入って政府は2030年までに38%削減するという目標も出しています。ガソリン自動車がEVに置き換わり、化石燃料を使う発電を減らしていくだけでなく、モノを作ったり動かす過程で色々な対策が生まれてくるでしょう。脱炭素だけでなく、陸海の汚染防止などもあり、廃棄物の削減、再使用、再利用をはじめ、事業者や生活者などあらゆるものを含めた社内全体が取り組みを求められています。以下のような取組です。

・製品を全て再生可能素材とリサイクル素材で作る

・バイオマス原料を使ったプラスチック製品

・フードロスを少なくするパーティー

・廃棄食材を利用した弁当販売

・CO2の回収・貯蔵技術開発

・ゼロエネルギービルの建設

 ・容器回収型通販サービス「Loop」がスタート

・巡回バスを使った野菜販売

 

SDG'sの認知度は急速に高まっています。ある機関の調査では、我が国の消費者の約40%がSDG'sを認知しており、それは昨年よりも16ポイントも伸びているということです。特に若者の認知度は高く、60%を超えているとのことです。企業のSDG'sへの取り組みを認知した消費者の70%強が、「その企業の商品やサービスを購入または利用するなど何かしらの行動を起こしたと回答したということです。

SDG'sに取り組まないと企業のリスクにもなってくる可能性がありますが、新しいビジネスのネタが豊富にあると考えてください。

 事業再構築補助金の審査項目・加点項目の(4)政策点の中に「先端的なデジタル技術の活用、低炭素技術の活用、経済社会にとって特に重要な技術の活用等を通じて、我が国の経済成長を牽引し得るか」というものがあります。(2)DX、(3)SDG'sがまさに当てはまりますね。

 このほかに、グローバリゼーションの進展や、地政学的変化など様々な外部環境変化があります。自社に関係するものがないか、アンテナを張っておくことが必要ですね。

 続く

 

今回認定機関先(第2回締め切り分6社)

 一番下のユーズテックは私が非常勤役員で入っている会社で医療ITの開発をしています。

 

第1回締め切り分(7社)

事業再構築補助今回認定機関先(第2回締め切り分6社)金の採択結果出る!全国でマニュアル活用先&認定機関になった先で7社認定を受けました。すべて成功報酬一切なしのマニュアル代(一部添削実施)だけです。

通常枠 

(コロナで困った飲食業のためにレトルト工場を作られます)

 

緊急事態枠

 

 出版物でノウハウだけでも覗いてみてください!

  

 
 書籍で補助金理論纏めています 問い合わせはここ
    

 

 

ものづくり補助金などの認定機関としての実績   

        

 

   

  

  問い合わせのしやすいセット販売を開始

これで、コンサルを受けているのとほぼ同じ効果になります。

 

「直ぐ作れる事業再構築 事業計画書セット販売」

 A.事業再構築補助金 事業計画書作成マニュアル(虎の巻)

B.新サービス「一緒に作ろう事業計画書(ワークショップ)」

 セット価格 16.000円  

   

 問い合わせはここ

 

 磨き抜かれたシステム

 
 過去の採択実績より確実な評点アップのポイントがあります。
 
 テクニックではありません、ロジックです!
 
 
 
 
 
 
 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 


MENU

会社概要

株式会社西河マネジメントセンター
京都府乙訓郡大山崎町円明寺北浦2-6、1-403