補助金キラーサイト 株式会社西河マネジメントセンター

事業再構築補助金特集57 事業計画書作成講座4 外部環境変化


速報!10月発売、事業再構築補助金の採択結果と対応法分析本

 

事業再構築の教科書 西河 豊 石蔵友紅子 三恵社

不採択になった人のための無料診断の問い合わせコーナーここ

(第4次挑戦者向けに受付開始しました)

 

事業再構築補助金 事業計画書作成講座4

 

機ヽ杏環境変化3

 

出展 内閣府

 

人口構成、技術の進展、グローバリゼーション、地球環境問題など、中長期的に進んでいく変化があります。
主だったものを見ていきましょう。こんな大きなトレンドなんて直接関係ないよと思うものもあるかもしれませんが、よく注意しておかないと自社の事業に関連した思わぬ見落としがあるかもしれません。
これらは企業にとってリスクになるものもあり、成長の機会となるものもあります。また、状況が急速に変化するものもあり、ゆっくりと変化が進むものもあります。

人口減少(少子高齢化)
この問題はかなり前から指摘されていることで、よくご存じと思います。下表(グラフ)のとおり、日本全体の人口が減り、高齢者の比率が上がるのは確実です。

 

都市の規模が大きくなるほど高齢化が進むという予測もあります。また、地域によって状況が異なることも考えられます。

事業への影響は、マーケットが縮小する、顧客の年代層が変わる(=嗜好や行動がなどが変わる)というところですが、自社事業のマーケットが日本全体なのか、特定地域に集中しているのか、どんな年齢層が対象なのか、など、自社事業の性質に照らしてよく深堀して見ることが必要でしょう。

 

 

 

 続く

 

今回認定機関先(第2回締め切り分6社)

 一番下のユーズテックは私が非常勤役員で入っている会社で医療ITの開発をしています。

 

第1回締め切り分(7社)

事業再構築補助今回認定機関先(第2回締め切り分6社)金の採択結果出る!全国でマニュアル活用先&認定機関になった先で7社認定を受けました。すべて成功報酬一切なしのマニュアル代(一部添削実施)だけです。

通常枠 

(コロナで困った飲食業のためにレトルト工場を作られます)

 

緊急事態枠

 

 出版物でノウハウだけでも覗いてみてください!

  

 
 書籍で補助金理論纏めています 問い合わせはここ
    

 

 

ものづくり補助金などの認定機関としての実績   

        

 

   

  

  問い合わせのしやすいセット販売を開始

これで、コンサルを受けているのとほぼ同じ効果になります。

 

「直ぐ作れる事業再構築 事業計画書セット販売」

 A.事業再構築補助金 事業計画書作成マニュアル(虎の巻)

B.新サービス「一緒に作ろう事業計画書(ワークショップ)」

 セット価格 16.000円  

   

 問い合わせはここ

 

 磨き抜かれたシステム

 
 過去の採択実績より確実な評点アップのポイントがあります。
 
 テクニックではありません、ロジックです!
 
 
 
 
 
 
 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 


MENU

会社概要

株式会社西河マネジメントセンター
京都府乙訓郡大山崎町円明寺北浦2-6、1-403