補助金キラーサイト ものづくり補助金情報中心(センター)

なぜ助成金推進が進まないか? 主旨が労働者向け


この特集は、水曜日・日曜日に定例でUPします。

 

SECTION2−3 なぜ助成金推進が進まないか?主旨が労働者向け

 

では、助成金活用が進まない理由の最後です。

これも根の深い問題です。

例えば、経済産業省補助金でこいう設備が欲しい。そこで、がんばって申請書を書く。見事採択なったら、その後、チェックされるのは本当にその設備を入れたのか?

それは、購入しますよね、とこのように、事業主の思いと補助金の周知が一致する訳です。補助金の狙いは経済の活性化なので

これが、助成金の場合はどうでしょう?同じように行きます。

そこで、がんばって申請書を書く。見事採択なったら、その後、チェックされるのは本当にその労働基準法の基礎的項目が順守されているか?ということです。

よって、残業の割増賃金が清算されているかなどになり、未払いならば、それを清算してからと言う話になります。

これが、事業主にとって腑に落ちません。途中挫折の方でも出ています。助成金制度の説明会に言ってもこの点の細かい説明部分が多く、聞いているのが嫌になります。

結論は、厚生労働省の主旨は事業主ではなく労働者の労働条件改善が目的だからです。

私はこのような疑問を事業主の方がもたれたら、「GAME理論」で説明します。

これらの指摘されることは他の事業所は守っている世の中のルールです。ルール違反で儲けてもそれは勝利したことにはなりません。

ルールに合致した経営で儲けて行きましょうよと・・・

 

***次回以降以下の書籍がテキストとなります***

助成金獲得へのロードマップ

〜最新助成金ラインナップ掲載〜

  

西河    豊・池田少折  [ 著 ]


助成金獲得へのロードマップ
〜最新助成金ラインナップ掲載〜


定価 1,780円( 税別 )

出版社 三恵社

内容 2019年最新情報

序章 助成金近未来予測/第1章 中小企業施策論

第2章 助成金とは/第3章 助成金のリスクとリターン

第4章 助成金申請の注意点/第5章 助成金の基本スキーム

第6章 助成金制度改訂への対応/第7章 厚生労働省のメジャーな助成金解説

20種類の主要助成金を開設

会社タイプごとの戦略を伝授

ポイントで、申請書書き方ガイドあり 問合せはここ

第8章 助成金獲得AFTER/助成金の会計処理/会計検査院の調査 

 

是非、この本で助成金のリスク個所を研究してください。

このページで予約して貰うと郵送料はかかりません。


MENU

会社概要

ものづくり補助金情報中心(センター)
京都府乙訓郡大山崎町円明寺北浦2-6、1-403