補助金キラーサイト ものづくり補助金情報中心(センター)

助成金推進の重要性3


SECTION2 なぜ助成金推進が進まないか?

では、今回より回数を分けてなぜ、助成金獲得が難しいか?現実的に中小企業で進んでいないのかを分かりやすく解説します。

これには多くの複雑な要因があります。

先にその理由を3つに纏めると

〇伝箸澆複雑すぎる
∪賁膸龍箸任△觴匆駟欷穎務士が逃げている
主旨が労働者向けなので事業主が腑に落ちない

これらを真正面から解説することはかなりヘビーな作業ですが真正面から解説します。

まず、,了伝箸澆複雑すぎると言う点です。

これは、本来行政のサービスを活用する場合、それを分かりやする義務があります

これについて、日本は最も遅れており、また自動化も進んでいません。

なぜでしょうか?

それは、その仕事が権益化しているからです。

この複雑化の根底に「不正対策がある」と言う人もいるでしょう?

しかし、それは筋が違っています。

これら、行政のそのセクションの人の権益や不正をした事業所のために一般事業所が不利をこうむるのはおかしいということです。

次に助成金の所管窓口で、分かりやすく説明するという公務員義務は果たされているのでしょうか?これも十分ではありません。

酷い時には、この助成金は御社独自では無理ですから社会保険労務士さんを付けてください。というようなことを平気で言います。

これは、先程の公務員の説明義務から見ると不作為の罪に当たります。

最近書籍でAIが進みなくなる職業の本が売れており、そのなくなる代表の職業にこの行政への申請の取り次の士業が挙げられていますが、この事情があるために、この国ではそのようには進みません。

この助成金の場合は社会保険労務士なのですが、そこに∪賁膸龍箸任△觴匆駟欷穎務士が逃げているという決定的問題があります。これは次回説明します。

 

 

***次回以降以下の書籍がテキストとなります***

助成金獲得へのロードマップ

〜最新助成金ラインナップ掲載〜

  

西河    豊・池田少折  [ 著 ]


助成金獲得へのロードマップ
〜最新助成金ラインナップ掲載〜


定価 1,780円( 税別 )

出版社 三恵社

内容 2019年最新情報

序章 助成金近未来予測/第1章 中小企業施策論

第2章 助成金とは/第3章 助成金のリスクとリターン

第4章 助成金申請の注意点/第5章 助成金の基本スキーム

第6章 助成金制度改訂への対応/第7章 厚生労働省のメジャーな助成金解説

20種類の主要助成金を開設

会社タイプごとの戦略を伝授

ポイントで、申請書書き方ガイドあり 問合せはここ

第8章 助成金獲得AFTER/助成金の会計処理/会計検査院の調査 

 

是非、この本で助成金のリスク個所を研究してください。

このページで予約して貰うと郵送料はかかりません。


MENU

会社概要

ものづくり補助金情報中心(センター)
京都府乙訓郡大山崎町円明寺北浦2-6、1-403