補助金キラーサイト ものづくり補助金情報中心(センター)

京都の経営の秘密


では、新たなジャンルでのコラム展開の始まりです!

 

京都の経営の秘密

 

新たなテーマとは京都の女将さん経営の謎解きです。

今回は項目出しですが徐々に深く掘り下げていきます。

_晃涼凌靴鮟纏

これは、昔からある既存技術を時代に合うように活かすということ。
代表がセラミック技術の京都セラミック

この部分は京都では厳しい目で見られるので、単なる技術の応用展開程度では革新とは認められない。

▲沺璽吋謄ぅ鵐阿任料択集中を課すためにあえて一元さん断りにしている。

これは、体裁上はよく知っているお客さんにしか満足なサービスを提供できないからとしている。

観光客は一元さんが多いではないかという反論が出てきそうだが、実は観光で食べているのは極少数

してはいけないことを社訓・家訓にしている

浮利を追わずというようなことを家訓にしていることが多い。

この精神の影響もあり、京都の事業者はなかなか取引先を変えない。

これだけ見ると革新性に乏しいとも言えるが、だからこそもう一方で常にやり方としての温故知新も重視している。

それがない保守的一方の事業者はいずれ歴史の中で消えていくだろう。

 

 

京都事業者の特徴

・情報には早い 独自の情報を持っている人もいる
これは、歴史の動きに左右された事業者の歴史の影響ではないだろうか?

ただ、その情報をうまく活用している人とそうでない人がいる。
情報を収集しているだけの人はいずれ、事業者としては消えていく。

・悪い意味で情報に左右され大不祥事にもつながっている。
これは、事件名は書かないが、京都の人は知っている事件で、金融機関も絡まって新聞紙上を大きく騒がせた事件でもある。

・生活の知恵が行いになり実益を兼ねていく

門掃きという朝の行いが古くからの商売人にはある。

これは朝開店前に店の前を箒で掃くと言うことで、これは、感謝の意味を込めて綺麗にするという建前だが、店の前が清掃されるのは商い上では必要なことであり、かつ、その行為を顧客に見せているという側面もある。

 

 

 

***好評の既刊***

   

待ったなし!外国人雇用

〜STORYで学ぶ入管法改正〜

西河 豊・松本光正 著

1,750円 税別 本サイト受け付け分は郵送料不要です ここ

三恵社

昨年末の入管法改正により、日本もいよいよ外国人の本格的受入れ時代へと舵を切りました。ストーリーとやさしい解説で、小説感覚で気軽に読めるわかりやすい外国人雇用の解説書が誕生しました。

 

***連続刊行!8月に***

6月に「待ったなし!外国人雇用」を出版したのに次いで

以下の2巻を刊行します。

助成金獲得へのロードマップ

〜最新助成金ラインナップ掲載〜

  

西河    豊・池田少折  [ 著 ]
助成金獲得へのロードマップ
〜最新助成金ラインナップ掲載〜
定価 1,780円( 税別 )

出版社 三恵社

内容 2019年最新情報

是非、この本で助成金のリスク個所を研究してください。

 

補助金獲得へのロードマップ

〜最新補助金ラインナップ掲載〜

 

 

西河    豊・栗木恭二  [ 著 ]

補助金獲得へのロードマップ
〜最新補助金ラインナップ掲載〜
定価 1,750円( 税別 )

出版社 三恵社

問合せはここ


MENU

会社概要

ものづくり補助金情報中心(センター)
京都府乙訓郡大山崎町円明寺北浦2-6、1-403