補助金キラーサイト ものづくり補助金情報中心(センター)

話題満載のものづくり補助金情報中心の最新コラム情報


来期の構想


早くも2020年構想に入ります。

補助金・助成金の制度説明本の出版は今期で最後にします。

ただ、購入者には責任をもって、2020年改訂情報は小冊子でお届けする予定です。

このコラムでもウエイトを少なくします。

では、来期のテーマは

・訴訟ごとの予防方法

これには、弁護士さんとコラボします。なぜ、このテーマかと言うと、

・今、儲けられる経済の隙間が小さい

・そこでマーケットで頭ひとつ出すと、世間からの恨みを浴び、思わぬところで「刺されやすい」からです

ということで、知的資産の権利登録も含め、様々なパターンの揉め事の予防措置を解説する予定です。

次は京都の女将さんの知恵を経営に生かす

京都には、様々な工夫や知恵で生き抜いてきた多くの女性の経営者がいます。

京都では女将さんと言われます。

これらの人にインタビューをかけて現代経営に生かせないか試行します。

ただし、これで、全てが分かるようになるとは思わないでください。

これらの女性に共通することは、その経営センスは感覚的なものであり、言葉に出来ない部分が多いのです。

ですから、その得体のしれない感覚だけでもお伝えできたらと思っています。

最後は

・社会人新人の気持ち

これは業務で新人教育を事務所で行っており、まずは、今の若者の気持ちを知らねば始まらないと思ったのが動機です。

これの取材は居酒屋などに連れて行くことが多くすでに経費をかなり使っています。

 

ものづくり補助金結果出る!

申請数
14,927者
採択数
7,468者

採択率
50.2%でした。

事業継承補助金は2次募集に入りました。

新刊本 AMAZON ジャyンル マネジメント21位に

 

  


おかげさまで、最新刊の「待ったなし!外国人雇用」が売れ、第4刷りまで決定しました。

売れている理由として今回の共著者の松本先生が、社労士最大のグループ期間で講演されていて、それが非常に分かりやすいと評判になっているからです。

 

その要因から見るとちょっと蛇足気味ですが、中に挟んでいる私の外国人雇用STORYの中編もハートフルで泣かせると好評です。本書の問合せはここ

 

メルマガ 700号記念!

メルマガが通算、700号に達しました!

その謝恩で

2冊の本をプレゼントします!

集客の新理論 これは、最前線の手法です。応募はここ

 

中小企業経営戦略の新理論 先進企業10社のレポート付きです。応募はここ

 

いずれも金額表示が出ますが、問合せいただければ進呈になります。

発送までにお時間はください。

一定部数で閉め切りますが、その際にはこのコラムで申し上げます。


発売当時、有料で購入いただいた方には企画内容をお詫びします。


MENU

会社概要

ものづくり補助金情報中心(センター)
京都府乙訓郡大山崎町円明寺北浦2-6、1-403