人材開発支援助成 職場定着支援

075-957-1487

補助金キラーサイト ものづくり補助金情報中心(センター)

出版記念講演・人材活性化 福利厚生 運動会の効用・ヘアーサロン経営シリーズ マーケテイング不足


■本年の新理論シリーズ出版記念講演を実施しました。

 

■人材活性化 福利厚生 運動会の効用

私は1社だけ大阪で社外役員をしてる会社があります。

そこで新入生の宿泊研修を受け持っていますが必ず体を動かすミニゲームを入れます。

まずは楽しくやることが目的です。

そして体を動かすことにより思わぬ知恵が出たり思わぬ発想が出たりします。

必ずゲームには順位をつけます。

それは真剣にやってもらうための手段でもあります。

近年どのような福利厚生をしてもあまり社員が喜ばないと言う状況の中で運動会の効用が見直されています。

まず仕事では上司に対して全く意見を言うことのできない新入社員の活躍の場があります。

また組織の階級に縛られることなく楽しくやることができるのが1つの紅葉です。

チームゲームでは思わぬチームワークを発揮する時もあります。

運動会をこれから企画する会社はシュモクを事前に発表して是非とも練習をさせて欲しいものです。

どの様な練習をするのかと言うことが戦略の発想になるからです。

運動会と慰安旅行と比べると運動会の方が効果性は高いと思います。

また社会的に重要な業務をしている人達は旅行先での事故や災害を考えると二の足を踏むのも私には理解できます。

 

 

 

 

 

 

■ヘアーサロン経営シリーズ マーケテイング不足

ほとんどの事業所はマーケテイングがなされていません。

多分、そんなことはないと憤慨される方がおられるでしょう。

順を追って説明します。

市場は美容よりになってきていています。

これは理解されています。

理容部分をカバーしながら、美容部分に拡大して行くと言うのが普通の考えです。

ここも理解されています。

しかし、儲かりだした事業所はこういう発想になっていないでしょうか?

それは、資金余裕分で取りあえずお金を取れるシーンを増やして行くと言うことで、美容の各サービスに加えて、ネイルからリフレクソロジーまでやってしまうという発想です。

お客さんの待ち時間を活用しようと言う発想です。

これでは、何でも屋になってしまいます。

もうひとつ抜けている視点があります。お客さんの気持ちになってみると「いろんなことでお金を取ろうとしている」と動きます。

待ち時間をゆっくりしたいお客さんも実は存在するのです。

 

これらの戦略を今後詳しく説明して行きます。

 

来年度出版計画に人材活性化とサロン経営を入れました。

 

 

 

***新刊情報***

 

御社の企業戦略(続報をお待ちください)

「中小企業経営戦略の新理論」〜リスク低減のための8戦略〜

 9月1日に 三恵社より発売しました。

 

 

 

 

1850円 +税 初版限定 200部

従来のマーケテイング理論はもう通じない!

 

「下町ロケット」の佃製作所のような話は中小企業にとっては夢物語?そう、その通り!でも、僻んでばかりいても仕方ない。戦略策定に向けて一歩でも前進しましょう。今それをしないと経営破たんのリスクは広がります。  

当サイト申し込み特典 消費税+郵送料不要です!

*)第一巻購入者の皆様には特典チラシとして20%OFF券をはさんでおります。

利用の際には申し出てください。PRICEダウンで1,480円になります。

 

 

内容

第1部    中小企業対策の法則性  第1章 中小企業対策の法則性

第2部  リスク低減のための8戦略

第2章 戦略講座ガイダンス/第3章 金融戦略1−金融基礎知識/第4章 金融戦略2―借入知識/第5章 金融戦略3―戦略シミュレーション/第7章 労務管理戦略/第8章 創業・ベンチャー論/第9章 第二創業戦略/第10章 再生支援戦略/第11章 海外戦略/第12章 知財戦略

第3部    中小企業活性化事例 第13章 中小企業事例(10企業)

第4部 戦略策定編 第14章 経営戦略策定の考え方/第15章 経営戦略の申請制度/第16章経営戦略策定ツールの使い方/第17章 簡易事業計画書の作り方/第18章経営革新計画の作り方/第19章 知的資産経営報告書の作り方

問合せは ここ

 

「補助金・助成金獲得の新理論」〜各種申請書のモデル記入事例解説〜

予約ページはこちら

良く出る補助金・助成金の申請書書き方を記入事例で解説しています。

ものづくり補助金・経営力向上計画・経営発達支援計画・サポイン補助金・キャリアアップ助成金など幅広く、なぜそう書くのかを理論解説しました。

内容
・今後の補助金・助成金予測
・補助金・助成金の新たなスキーム
・経営革新の進め方(書き下ろし)
・助成金比較表

以下今回の販売枠です。予約ページはこちら 
2,500円(税別)で、第一版 限定200部です。

5月末発売予定ですので印刷遅れなど特殊事情はご容赦ください。 

2大特典付き

・どの会社でも取れるマル秘補助金の情報

・8月発行「マーケティングの新理論」割引&予約券