人材開発支援助成 職場定着支援

075-957-1487

補助金キラーサイト ものづくり補助金情報中心(センター)

経営コラム■足し算から掛け算へ ■ヘアーサロンはライバルを育てる業種と言うけれど


■足し算から掛け算へ!

販売戦略の新理論〜レバレッジ経営が生き残りのカギ〜

キャッチは本年3冊目のメインテーマです。12月1日発刊で以下の動画で内容詳細語っています。

最近強調しているレバレッジ効果を利かすと言うことです。

今、足し算の発想で売上を拾いに行っている会社は20年後には売上
が半減します。

それは生産年齢人口が恐ろしいほど減るからです。

では、レバレッジ効果を、何か所も仕込んだらその乗数で顧客は増える
のでしょうか?それも増えません。それをしてやっと顧客は足し算で
増えて行きます。これも生産年齢減少の逆風のせいです。

シンプルなロジックです。

ここで、焦る人は,發Δ笋△瓩燭蛤胆泙垢覘△修慮楜劼冒討ぞη笋
して高値で売りつけるというパターンになります。

でも、「足し算は減らない、戻らない」のでこらえるべきです。

このようにレバレッジ効果には、需要減少の逆風にかろうじてこらえて行くという意味の他にもうひとつの意味があります。

それは、これから、これも生産年齢人口減少で働き手が、十分に取れなく
なると言うことです。

中小企業経営者は、この発想のチェンジはべきです。いや、中小企業
だからこそ、これで生き残れる可能性があります。

もともと抱えているものが少ないからです。

対応できない大企業は総倒れになり、神田昌典さんの言う「会社が
なくなる」という時代は本当に到来すると思います。

 

 

 

 

 

■ヘアーサロンはライバルを育てる業種と言うけれど!


来年より業種別の新理論シリーズも出して行きます。

第一弾はヘアーサロン業界になる予定です。

ここで、この業界の一番の問題点は何ですかと問われると

スタッフの独立!

と思われるかもしれませんが、これは防げます。

それは労務管理をしっかりすることです。

と至極当たり前に聞こえるかもしれませんが

していないのです。労務管理を

多くのところは徒弟制度のようで

薄給で、過重勤務で、出て行けと言わんばかりの労働条件が大半なの
です。

ここをしっかりすれば、辞めません。

独立してもしんどいのは分かっているからです。

先生業の事務所でも同じ問題があります。

しっかりしたスタッフを数多く抱えているところはあります。

これらの戦略を今後詳しく説明して行きます。

 

来年度出版計画に人材活性化とサロン経営を入れました。

 

 

 

***新刊情報***

 

御社の企業戦略(続報をお待ちください)

「中小企業経営戦略の新理論」〜リスク低減のための8戦略〜

 9月1日に 三恵社より発売しました。

 

 

 

 

1850円 +税 初版限定 200部

従来のマーケテイング理論はもう通じない!

 

「下町ロケット」の佃製作所のような話は中小企業にとっては夢物語?そう、その通り!でも、僻んでばかりいても仕方ない。戦略策定に向けて一歩でも前進しましょう。今それをしないと経営破たんのリスクは広がります。  

当サイト申し込み特典 消費税+郵送料不要です!

*)第一巻購入者の皆様には特典チラシとして20%OFF券をはさんでおります。

利用の際には申し出てください。PRICEダウンで1,480円になります。

 

 

内容

第1部    中小企業対策の法則性  第1章 中小企業対策の法則性

第2部  リスク低減のための8戦略

第2章 戦略講座ガイダンス/第3章 金融戦略1−金融基礎知識/第4章 金融戦略2―借入知識/第5章 金融戦略3―戦略シミュレーション/第7章 労務管理戦略/第8章 創業・ベンチャー論/第9章 第二創業戦略/第10章 再生支援戦略/第11章 海外戦略/第12章 知財戦略

第3部    中小企業活性化事例 第13章 中小企業事例(10企業)

第4部 戦略策定編 第14章 経営戦略策定の考え方/第15章 経営戦略の申請制度/第16章経営戦略策定ツールの使い方/第17章 簡易事業計画書の作り方/第18章経営革新計画の作り方/第19章 知的資産経営報告書の作り方

問合せは ここ

 

「補助金・助成金獲得の新理論」〜各種申請書のモデル記入事例解説〜

予約ページはこちら

良く出る補助金・助成金の申請書書き方を記入事例で解説しています。

ものづくり補助金・経営力向上計画・経営発達支援計画・サポイン補助金・キャリアアップ助成金など幅広く、なぜそう書くのかを理論解説しました。

内容
・今後の補助金・助成金予測
・補助金・助成金の新たなスキーム
・経営革新の進め方(書き下ろし)
・助成金比較表

以下今回の販売枠です。予約ページはこちら 
2,500円(税別)で、第一版 限定200部です。

5月末発売予定ですので印刷遅れなど特殊事情はご容赦ください。 

2大特典付き

・どの会社でも取れるマル秘補助金の情報

・8月発行「マーケティングの新理論」割引&予約券