人材開発支援助成 職場定着支援

075-957-1487

補助金キラーサイト ものづくり補助金情報中心(センター)

厚生労働省助成金最新ネタ 


1.キャリア形成助成金の宛先

研修費用に対してはキャリア形成助成金と言うのが使えるのですが
・計画を事前に出すことが必須です。
・OFF−JT20H以上が必須です。

業務リンク研修のマニュアルでは、経営戦略のところから一貫したSTORYがないと機能してないとしてトータルで組み方を解説しています。

この若手に業務を推進させるための研修を組むと言う以外に

「経営戦略に正解なし、あると思えるのは幻想」

と考えるとビジネスゲーム研修等は有効であると思います。

通称、MGと言います。
これは、正解のない鬩ぎ合いの戦いだからです。

このMGゲーム、注意しなくてはならないのは、会社全員でやると、社長が一番弱いと言うのが普通にあると言うことです。

反対に、ビジネス感覚に優れた人は確かにMGでは、威力を発揮します。

2.業務改善助成金の制度変わる

厚生労働省は2016年度の最低賃金の引き上げ幅の目安が過去最大の時給24円に決まったことを受け、中小企業の賃上げ支援策を強化します。

これまで時給800円以上の企業は受け取れなかった助成金について時給の上限をなくし、三大都市圏の中小企業も広く対象に加える。非正規社員の処遇を改善するための助成金します。

この助成金、一部、ハードへの投資も可能です。
いつも、ものづくり補助金では苦戦している商業・サービス業は是非検討ください。
今後、当社でもコラムを充実させます。

3.厚生労働省の助成金も経営戦略とクロスすべき

厚生労働省側の助成金も戦略があってこそです。

今回、発刊の業務リンク研修の実行手順書では、戦略部分は「経営力向上計画」と研修費用のあて先は厚生労働省の助成金、キェリア形成とクロスさせました。

現在、中小企業施策活用の厚生労働省VERの
・理論化(今回は「新」ではありません)
・経営戦略との結合
・大学化(アカデミック化)
のテキスト作成を急いでいます。今回は3つまとめてマニュアル化します。

ご期待ください。

***当社関連サービス***

業務リンク研修の実行手順書の発売について

 

問合せはここ

日時 : 8月1日(月)発売 

規格:PDFフアイル15ページ

定価:2,000円

限定:40部

内容:経営戦略の練り方

戦略策定の方法→経営力向上計画への織り込み方(具体的に記入個所も明示)

人事評価スキーム・研修スキームの作り方

業務リンク研修の実行手順(研修資料もリンクで全てが見られます)

キャリア形成助成金へのあてはめ方

 

・戦略の改訂→経営力向上計画への織り込み方(書き方事例公開)

・人事評価制度・研修制度の改編の仕方(研修カリキュラム・研修レジュメ・人事評価制度公開)

業務リンク研修の実行手順

キャリア形成助成金へのあてはめ方

京都府・滋賀県南部・大阪府北部・兵庫県中東部・奈良県北部の事業所様には訪問アドバイスも可能です。

料金は申込時にお知らせします。

問合せはここ

 

 

 

  下はうどん屋さんです。

うどん屋さん個人企業が戦略性と経営革新の考え方で新ものづくり補助金最終で採択されました!

革新的サービスも採択実績があります!