人材開発支援助成 職場定着支援

075-957-1487

補助金キラーサイト ものづくり補助金情報中心(センター)

マーケテイング環境の激変について


マーケテイング環境の激変

マーケテイングが、全く変わってしまった。極言するならば、マーケテイングはなくなってしまったと言って良いと思います。
マーケテイングが何故必要だったかと言うと、全ての人にセールス出来ないので絞ると言う行為でした。
そこで、必要だったのが絞るための合理的と思わる計算式でした。
ライリーの法則と言われる集客は距離の二乗に反比例するから始まり、アンゾフ、あるいは、コトラーの外部環境要因とのバランスの関係で決めようと言うことになっていたのです。
それが、IoTで全てがつながり、ビット経済の進展で、ほぼ無料で、つながりを持つ全体にメッセージを語りかけることが出来るようになりつつあります。
その繋がりの土台がプラットフオーム、そこは、フリーの世界と近年の新たな戦略用語に繋がっていきます。

これからは、必要なものは、響かせる力、心理学が重要になります。

この考え方の違いをしっかりと、理解してください。

 


中小企業の経営戦略策定講座 改訂版では、このマーケテイング環境の激変についても解説しています。

無料 要約版も発刊しています。ここ

 

 

 

6月10日に発刊します。

この書籍は、先に刊行した「補助金獲得の新理論 改訂版」と対を
なすものです。

定価:1,500円 PDFフアイル 90ページ

限定:全国100部

既刊の「中小企業の戦略策定講座」をご購入の方には1,000円で提供します。

支援策のスキームを理解しても、企業戦略がなければ補助金は申請する
ことはできません。
いや、戦略の無い会社は今後生き残れないでしょう!

問い合わせはここ


内容

経営戦略策定の考え方 積み上げ方式と戦略ダウン・売上目標の考え方
・不足資源を洗い出し方・運転資金と設備資金・コア部分の生かし方
経営戦略のコンテンツ IoT・海外マーケットの取り入れ・知財戦略
・「もの」づくりへの志向・狭め方

経営戦略策定のツール 経営革新法申請・知的資産経営報告書・新連携
申請・特定ものづくり研究開発認定

経営戦略と借入 借入れ枠の捉え方・2つのプール論
経営戦略と中小企業施策のクロス たすき掛け理論・戦略策定制度と
補助金のリンク

国の新たなグランドスキーム 補助金獲得の新理論より要約

国のグランドスキームと経営戦略の関係

上記に加え今回
・1,000フアイルある動画解説より20動画を厳選セレクトしてリンク
・中小企業の戦略成功事例

  

・マーケテイング理論の激変・事業継承と再生支援論・人事活性化策
・横領事故予防策・対処法

などです。いずれも教科書的な話ではなく、私の意見が多いに入っております。
4社長の話は参考になると思います。