人材開発支援助成 職場定着支援

075-957-1487

補助金キラーサイト ものづくり補助金情報中心(センター)

経営戦略策定講座の加筆部分を無料DLで提供=昨年→今年で重要な動き


経営戦略策定講座の加筆部分を無料DLで提供=昨年→今年で重要な動き

今回加筆部分は、昨年→今年で経営に対する重要な事項に重なります。

コラム記事は無料DL資料としてまとめております。

人事戦略


採用から退職まで、人材をいかに活用するかの人事活性化戦略は非常に重要度を増してきています。
まず、経営者としていけない行為は自社社員を貶めるような事を言う行為です。実はこれが、非常に多い!

・当社には、良い人材が集まらない。
・当社の社員はレベルが低い。
など、覚えはありませんか?

給料・賞与があまり出せないと言うのもあまりモラールの上がらない理由にはなりません。

それが、モラールの上がらない直接の原因でないのです。

まずは、無料 DL 中小企業の経営戦略策定講座 加筆部分要約をお読みください。問い合わせはここ

横領事故予防法・対応法

時に、業績の良い会社で利益のたまっていない会社に出会います。
内情を聞いて見ると、社員の横領にあっていたというケースです。

経営戦略をしっかりと引いても、こういうところで躓いている会社は、経営戦略が「笊」の状況です。

そこをしっかりと抑えるためにこの章を設けました。

このジャンルは相談できるところ、書物、始末のためのテンプレートがないのが現状です。
しっかり抑えてください。無料 DL 中小企業の経営戦略策定講座 加筆部分要約をお読みください。問い合わせはここ

 

事業継承対策

通常の事業継承の講座は、全て強調すべき点を間違っています。これは自信を持って言えます。
事業継承塾では最初に何が来るかというと、事業継承の知識とスケジュール化です。
私の視点は違います。一番大切なことは、バトンタッチを機会に消費者、あるいはユーザーの利便性を、第一番に置いた経営の組み立てです。

テクニカルな部分での間違いは、自社株は評価が低い時期に譲渡しなさい。というのがあります。
これは言葉を代えると、事業が低迷するまで待ちなさいという次期後継者のマインドに反するようなこと進めている形になります。

この策で、年齢が経ちすぎて新鮮味のない形で譲渡を受け、尚更、沈んでいった経営者は多くいます。

無料 DL 中小企業の経営戦略策定講座 加筆部分要約をお読みください。問い合わせはここ

 

マーケテイング環境の激変

マーケテイングが、全く変わってしまいました。極言するならば、マーケテイングはなくなってしまったと言って良いと思います。
マーケテイングが何故必要だったかと言うと、全ての人にセールス出来ないので絞ると言う行為でした。
そこで、必要だったのが絞るための合理的と思わる計算式でした。
ライリーの法則と言われる集客は距離の二乗に反比例するから始まり、アンゾフ、あるいは、コトラーの外部環境要因とのバランスの関係で決めようと言うことになっていたのです。
それが、IoTで全てがつながり、ビット経済の進展で、ほぼ無料で、つながりを持つ全体にメッセージを語りかけることが出来るようになりつつあります。

新たな流通の潮流であるIoT、ICT、フリー戦略、ロングテール戦略は全てつながっています。

無料 DL 中小企業の経営戦略策定講座 加筆部分要約をお読みください。問い合わせはここ

 


厳選20の解説動画

今回は、1,000本、収録した経営ビデオの中から厳選した23の動画とテキストの最適箇所でリンクを組んであります。事例で学べるように先進企業事例6つのうち、4人の社長にその秘訣を伺っております。

総計3時間動画で学べます。
加筆部分の重要な部分もフオローしています。

もう1日かけてセミナーを聞きに行く必要もありません。
 

テキスト目次と収録動画一覧

   
第1章 経営戦略策定の考え方
動画1 目標策定の考え方 8分37秒
第2章 経営戦略のコンテンツ                            
 動画2 マーケテイング環境の激変    
 動画3 知財戦略 弁理士 中井先生
 動画4 IoTの捉え方1
 動画5 IoTの捉え方2
第3章 人事戦略                                
 動画6 労務管理戦略1
 動画7 労務管理戦略2
 動画8 事業継承策
 動画9 相続税改正に対する対応策
第4章 経営戦略策定のツール                            
 動画10 知的資産経営報告書
 動画11 新連携申請
 動画12 特定ものづくり研究開発認定                    
第5章 活性化施策と効果
 動画13 中小企業施策と効果 セミナー
第6章 先進企業事例(動画で4人の社長が登場します)        
 動画14 事業主インタビュー 崖っぷちからの経営戦略により生還
 動画15 事業主インタビュー 経営革新の重要性
 動画16 事業主インタビュー 海外事業展開のステップ
 動画17 事業主インタビュー インバウンドでの新市場
 動画18 事業主インタビュー 卸売業からの事業転換成功
 動画19 事業主インタビュー 経営革新と労務管理対策
第7章 経営戦略と借入    
 (動画13と同一)借入の2つのプール論 セミナー
第8章 経営戦略と中小企業施策のクロス                    
 動画20 たすき掛け理論     
第9章 国の新たなグランドスキーム
 動画21 補助金獲得の新理論1
 動画22 補助金獲得の新理論2
第10章 国のグランドスキームと経営戦略の関係
 動画23 経営革新と補助金の関係                
第11章 経営戦略ツールの参考書式

無料 DL 中小企業の経営戦略策定講座 加筆部分要約をお読みください。問い合わせは ここ

***当社関連商品***

「中小企業の経営戦略策定講座 改訂版」

6月10日に発刊します。

この書籍は、先に刊行した「補助金獲得の新理論 改訂版」と対を
なすものです。

定価:1,500円 PDFフアイル 90ページ

限定:全国100部

既刊の「中小企業の戦略策定講座」をご購入の方には1,000円で提供します。

支援策のスキームを理解しても、企業戦略がなければ補助金は申請する
ことはできません。
いや、戦略の無い会社は今後生き残れないでしょう!

問い合わせはここ


内容

経営戦略策定の考え方 積み上げ方式と戦略ダウン・売上目標の考え方
・不足資源を洗い出し方・運転資金と設備資金・コア部分の生かし方
経営戦略のコンテンツ IoT・海外マーケットの取り入れ・知財戦略
・「もの」づくりへの志向・狭め方

経営戦略策定のツール 経営革新法申請・知的資産経営報告書・新連携
申請・特定ものづくり研究開発認定

経営戦略と借入 借入れ枠の捉え方・2つのプール論
経営戦略と中小企業施策のクロス たすき掛け理論・戦略策定制度と
補助金のリンク

国の新たなグランドスキーム 補助金獲得の新理論より要約

国のグランドスキームと経営戦略の関係

上記に加え今回
・1,000フアイルある動画解説より20動画を厳選セレクトしてリンク
・中小企業の戦略成功事例

  

・マーケテイング理論の激変・事業継承と再生支援論・人事活性化策
・横領事故予防策・対処法

などです。いずれも教科書的な話ではなく、私の意見が多いに入っております。
4社長の話は参考になると思います。